FC2ブログ

まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

07/12/28 DSフル稼働

 ダチと二人で忘年会モドキをしたり、その後スグに年内最後の仕事に呼ばれて打ち上げとして更に飲み会になったり……ほぼ5日位実家に帰れなかった日々が続いてしまって、PCに触るのも久々な感じが……。

 もうお仕事が無いし、年始も少なくとも3日までは用事が無いはず!!


 『イヅナ』が一段落したので、矢張り我慢し切れずにDSリメイク版『FF4』を(σ・∀・)σゲッツ!!
 オリジナル(=SFC版)はハード本体を買うきっかけになった作品で、少なくとも5周はしている筈。ちなみにファーストプレイは友人の家でして、ほぼ毎日その友人の家に通いながらクリアした(酷ぇな、自分!w)わけですが。

 こまごまと重要なイベント毎に声と3Dポリゴンよる寸劇が繰り出されるわけですが、声のマッチングが素敵だわねぇ。
 カイナッツォ@青野武やルビカンテ@強力若本など、まぁ濃い感じに。カイナッツォ撃破後のパロム&ポロムのイベントは、自分の中で未だに上位に食い込むRPGのイベントですわな。釘様、可愛いよ釘様。

 DS版『3』で問題だった戦闘時への切り替えロード時間も、今作は気にならずほぼ「楽しい」気分でプレイしている。
 ……とはいうものの、気に入らない点として「カーソル位置の記憶が無い」「敵の落とすギルが激減」「カインとパロムが右利きになっている」「セシルとリディアが弓装備不可能に」「アイテム上限が99(オリジナルは99個の状態をいくつも持てた)」とかの中、もっとも厄介なのが「異常に強いザコが居る」のがちょっとアレだ。

 属性防御の手段が無い中盤からだが、「不意打ち」でもない普通の戦闘でいきなりザコに全体攻撃(ほのお・いかづち・ブレイズ等)を連続で喰らい、何もしないでレイプされてタイトルに戻る事が少なくない。
 プレイヤー側の対処としては「出会ったら、その全体攻撃が1回で済むうちに逃げ出せれば万歳」という運任せ仕様なのも頂けない。全体的に敵の行動が早くなっているのかもしれないが、あまりに酷い時があって、ちょっとストレスが溜まった。エッジのけむりだま(=最速発動のテレポ)がある今でも、全滅する事も多い。
 ……ちなみに「早解き」とは逆に、私ぁダンジョンで迷いまくって勝手にレベルが上がっている状態なので「レベルが低すぎるのでは?」という事もほぼ無いと思う。

 ボスの行動パターンの変更もあるし、全体的に敵が強めな感じになっているので、意外に難易度は高いのかもしれない(私ぁGBA版をプレイしていないので、何とも言えないけどさー)。

 ともあれ、今は地底で闇のクリスタル集めに奔走。「出口でガリが裏切るのは既知なので、装備を外しておこうぜ」とかその辺り。


 残りの戦利品として、リヴォセイヴァーやらHGグラハム機をかあるけど、すっかり夜明けに成りそうなので明日明日!
スポンサーサイト
  1. 2007/12/30(日) 04:38:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<07/12/29 敢えて言わせて貰おう! | ホーム | 07/12/23 はずした? オレが?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/715-0983c631

まついち

07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search