まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/02/06 軽くトースターで2分

 某動画サイトで、3時間(ええ、「例のアレ Ver.4」ですとも)延々と『くぎゅ声』聞いてニヤニヤしてる俺キメェ、超キメェ。
 そして昼に食べた、近場のパン屋のレーズン入りの角食の美味いこと美味いこと。バターをたっぷり使ったクロワッサン生地っぽいヤツ。トースターで軽く温めると「カリ・フワ」なのです。
 ……値段は聞かなかった。多分自分では買わないから、な。


 某電気店にてワゴンセールで投げ売られていたので、『ファイナルファンタジー12 インターナショナル ゾディアックジョブシステム』(長ぇよ!! 以下『FF12 IZJS』表記) (σ・∀・)σ げっちゅ
 2枚組みだけど、片方は特典映像(プロモーションが主)が詰まったDVD。

 さて、「映画みてぇ」とか薄っぺらい感想を言われちゃって物っ凄く萎えたり、声も無くSD等身サイズん時の『プレイヤーの想像の余地が有る(若しくは『想像で補う』)』時代の芸夢が好きなのもあって、リアル等身になってからのFFって実は好きじゃない(『8』と『10』に絶望しただけ orz)んだけど、ぶっちゃけ「『松野氏=イヴァリース』関連だから」っていう感じのみで今更に購入。なので半分は『FF』と思ってないし。
 言うなれば「これが終われば、DSの『FF12 レヴナントウィング』や『FFTA2』が堂々と遊べるぜ」っていう仕組み。

 システムは……「これって元々MMOのRPG用だったんじゃね?」って言われると「ああ、納得」という程にFF11チックでびっくり(まぁ会社は同じだけど、さ)。
 戦闘参加人数が3人に戻りましたよ、畜生 orz でもオート操作のカスタマイズ(芸夢内では『ガンビット』と呼称)が楽しい。ちょっと簡略されてるけど『カルネージハート』(うわ古! そしてマイナー!!)とかを思い出すぜ。
 敵はお金を落とさず、基本的にドロップアイテムの換金が主な収入源なので、このカスタマイズを組み替えてのオート戦闘で、数多くの敵を倒すのがメインになりそう。

 今回はジョブ選択は一度っきり(6プレイヤーキャラに対して12ジョブ)。元々(=無印版)は固定で1種しかなかったんだから12倍は凄いっちゃあ凄いけど、まだ序盤なんでジョブが変更できないのは「えー」とか思ってもいる。……何回も周を重ねないと全部のモーションは見られない(武器装備で見た目変わるだけで、姿全体は変わらないのも残念)のね orz
 ただ、基本的にはキャラのイメージ重視とか趣味とかで選んでも、大抵はクリア出来るようになっているみたいではあるが……寂しいのぉ。

 音声は英語・字幕は日本語で固定。……完全版が海外版なのは『MGS』もそうなんだけど、DVDなんだからいい加減「両方の音声を入れて置く」とかにしてくれよ!w
 今回に限っては、折角お気に入りの人が声当ててるんだしさー。わざわざ英語で話しているセリフをスルーして脳内で再生してるのが手間なんですって!

 空に憧れる少年・……の彼女(チッ←舌打ち音)・空賊・ウサ耳姉さん・少年の兄の仇である騎士・謎の女剣士……等など、全部は出揃ってないが、キャラは渋くて良い感じ。いいね、露骨な媚びが少ない気がするわぃ。

 まだまだ、芸夢内でシステム解説するシーンもあるくらいの序盤(やっとガンビットが弄れるようになった位)だけど、とりあえずFF11やってたせいもあって、システムに順応してるなぁワシw
 4倍速モードも標準装備してて、快適(FF11同様に、移動にリアル時間が掛かるので助かるし)。

 これもボチボチ&ダラダラで進める予定。


 『ルーンファクトリー2』。基本的に通勤時にプレイなので、チマチマと進行。

 住民クエをほっぽらかして、延々と鍛冶スキル上げに興じているマイ娘。鉱石を掘る⇒剣を強化⇒疲れたら寝る⇒鉱石(ry ……の繰り返し。
 今の所、銅・鉄・銀くらいしか消耗しないけど、段々金とかプラチナとか言われたら……採掘にはリアルラックが絡むので、正直厳しい(それでもプラチナは購入出来る)。
 主兵装は片手剣と杖なので、銅は盾(ブロンズシールド)に・鉄は剣(スティールソード)に・銀は杖(シルバーロッド)にそれぞれ注ぎ込んで、スキル上げ。……やってる事はFF11と何ら変わらないなぁw(合成失敗で素材が無くならないのは神)

 あと、ぼちぼち進行が止まるバグ(というかリセット必須)が出始めてきた。画面にキャラが出なくなり(=透明人間化)、勝手に移動不可能な場所にスクロールで固定されたりする(ワープ魔法で脱出が出来たり出来なかったり orz)。
 ……もうね『ドラキュラ GoL』といいコレといい、この21世紀になって、このスペック機用のソフトでバグって進めないなんて!
 回避方法が無いようなので、こまめにデータをセーブしつつ……無事にクリアした際(若しくは力尽きて手放す時)アンケート葉書に散々と文句を書いてやろう~っと! (# ゚Д゚)
スポンサーサイト
  1. 2008/02/08(金) 03:47:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<08/02/07 未来道具の『時門』を希望 | ホーム | 08/02/05 堪忍袋の緒が切れた>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/740-b1d539fe

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。