まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/03/04 ハマーンは小娘、(CCA時代の)シャアは粋がっているだけ

 流石は我らのギレン様。言葉に重みがありますな。
 ちなみにギレン閣下はMSにも搭乗出来る(しかも今作はやられても「負傷」で済むのでゲームオーヴァーにならない)為に育成も容易く、又そこいらの下位パイロットなんて目じゃないパラメーターだったりする。
 MAにも乗れるので、後半はビグザムに乗せてブイブイ言わせてたし。


 PSP『ギレン』。ジオンルートクリア。

 290ターン位で3部(VS シャアのネオジオン)に突入。ナナイ・ギュネイ・ライル・クェスが離反。
 クリアにかかったターンは297ターンだが、途中に生殺し期間(60~99・150~200・250~290)があるので一概に「早い・遅い」は言えない感じ?
 もうここら辺りだと(数が揃えられるので)全部オート委任で攻略した為に、サックサク進むしね。

 ユニット的には、最終量産機であるギラドーガが超つえー(高いけど)。指揮官機もエースパイロットに渡しておけば問題無しの高性能。
 次点でガルスJのコストパフォーマンスの良さが光る。そこそこタフ(3機でHP600)なうえ、武装も豊富で万能タイプ。
 この他、変形のあるバウなんかは地上で活躍しそう(地上適正があり、MAになっても水中に攻撃可能)だったけど、3部では地上戦が皆無(私ぁ、軌道上で地球に突入させる前に撃滅した為)だったので、出番無し。
 頑張って折角作ったアルパ・アジールも、なぜか「『脱出』や『Iフィールド』が装備されていない」という欠陥品な為、ちょっとタフ(HP1200)なMAでしかない。こんなんイラネーヨ!
 他、キュベレイとかギュネイ用ヤクトとか強いのもあるんだけど、何せNTが4人と少ない(シャリア・ゼロ・レイラ・グレミー)ので、殆どで番無し。クスコ・マリオンを出して居ないのと、ララァをクワトロに口説かれたのが大きいか。トホホ。

 ともあれ、一段落。クリア特典として『正統ジオン(ガルマ)』『新生ジオン(キシリア)』のルートが出現。

 他「おや?」って思ったのが、今回から作られたMA系の適当さとかか。前述した機体アビリティーの適当さ加減とかが多い。
 サイコガンダムMk-2にはIフィールドとRビットが無かったりとか。役に立たないじゃんさ!
 ビグ=ザムは、相変わらずドロス級じゃないと格納出来ないのは良いけど、それより大きいノイエ=ジールやα=アジール、サイコガンダムですらグワ級以上で「格納出来る」の仕様が謎(『~系譜』だと格納は不可。不便だけど、もう巨大MAは艦船扱いでも良いかも)。


 『ダム00』#21。今回の面白台詞は「大佐のキッスは、頂きだ~っ!」でウッドボール。

 絹江、死亡確認! 王大人さんに言って貰うと復帰出来るんだけどなぁ、親父の形見のサラシを腹に巻いてたとかで。
 コラ沢の大佐攻略も徐々に進んでいる模様(大佐がファーストネームで呼んでいる)。段々コイツ、犬っぽくなってきたなw

 やっぱりか的にラグナの死亡に因る、バックアップを失ったトリニティー組。人革連の10機のジンクスに対して先制長射撃で1機撃滅するも、これから先が不安。流石の長兄も「中央突破」の命令しか出せずだったし。

 ついに世界中に出回った擬似GNドライヴ。トリニティーには10のジンクス(今回撃墜されたので残り9機)が行き、対するトレミー側には19機(1機はAEUが解析用に残したか、サーシェス用?)という強大な戦力で。
 ジンクスは所々良く見ると、ビームシールド標準装備? エクシアのライフルや今回初めて使った腕のバルカンは全く有効打にはならず、デュナメスの主砲もはじかれる程度という防御力(デュナメスの腰ミサイルでコラ沢が腕をやられてたけど)。
 おまけに高い回避能力や、デュナメスを大破させた近接戦闘用のサーベルの威力は言うに及ばず。怖い怖い。

 戦闘中にシステムダウンの本家ガンダム4機。勿論、替えは用意していたけど……じゃあ最初から(トレミー組がスタンドアローン出来る)そっちの方で出撃させろよ、馬鹿予報士!w 死ぬ所だったじゃんか!(一人はパイロット負傷しちまったし)
 「味方をかばってやれれそう」とはダチとも話してたけど、ティエリアンは録音兄貴に土下座しておくように。……うう、このままじゃあ本当に貧乏籤を引く役だなぁ、ロックオンは。
 励ますためとはいえ「ヴェーダのバックアップが無くてもスメラギの戦術予報がある!」てな風に、突っ込みどころ万歳な事言うからさ orz
 ともあれ、ジンクスの赤いGN粒子をふんだんに使用したサーベルの一撃をコクピット近くで貰ったのが、非常に怖い。ルイスみたいに復帰不能な傷を負ってないと良いのだが。

 ギリで間に合った(?)GNアームズ。見た目Gファルコンを思い出した。砲撃士(=ラッセ)ってこの為に居たのな。
 流石のジンクスも、ヴァーチェのGNバズとコイツの主砲は防御不能らしい。高出力の大火砲は防ぎきれないって事なのかしら。

 予告を見る限り、トリニティー組が荒野で飯食ってたり、サーシェスがMS乗ってたりと見逃せない感じ。
 ……あと貧乏姫様が死神扱いなのが酷すぎる。正ヒロインじゃねーのかよ!w
  1. 2008/03/05(水) 11:38:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<08/03/05 ドッペルゲンガー in ヴァナ | ホーム | 08/03/03 命の星、幸せを守る炎>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/752-a8c8fbc1

まついち

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

