まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/04/11 悲しい想いをする度に 囁いて行く優しく

 直りかけてた口内炎を、フランスパンを食べていた時に犬歯で派手に噛み切った(パン、真っ赤)せいでブリ返して元の木阿弥。軽く貫通したよ、唇ん中っ!
 更に、お腹壊してグルグル状態のままウンウン言いながら一日過ごす有様。うきー (# ゚Д゚)


 『SO1FD』。21時間で終了……やっぱ短いな。
 引継ぎは愚か、周回特典も無いという、今時珍しい位に物足りな……もとい漢っぽい作り。

 前にプレイしたSFC版を結構覚えているもんで、お話もほぼ当時と同じなので、後半の急ぎっぷりとかがそのまま。出てきて3時間後に殺されるラスボスの知名度の低さと言ったら、もう例えようが無い。
 ラストの敵が「利用されてた系」でもあるので、結局「明確な黒幕」も倒さないし曖昧になっちゃったりしてて、後味が悪かったりするのも変わらず。かといって、じゃあ『~2』でその話が出てくるのかというと、そうでもなかった気がするなぁ(確か当方未プレイの『~3』で、その辺の複線も回収されてた筈)

 全体が短いのを逆手にとって、1周目で仲間にならなかった仲間を加えて冒険をしなおす事が前提なのかも(現に3周しないと、全員が仲間にならない)。
 にしては、もうちょっと何かプラスが欲しかったかも(一応SFC版と比べると、ダンジョンが1つだけ追加にはなっている)。
 ラスダン行くと過去ロークに戻れなく変更されたので、PAとかを観るのも結構面倒(もっというと徒歩速度の遅さと、ノンエンカウントな乗り物が入手し辛く、街の間を移動するのが面倒なだけ)。


 『スーパーロボット大戦OG外伝/バンプレソフト』始めた。中古で値崩れして、やっと適正な値段に。史上最短たった全36話しかないのにフルプライスは、確かに酷ぇとは思ったし。今作に関しては、辛めな評価になるのは免れない。
 ……ちなみにまだ全っ然中盤。やっと前作『SRW OGs』のオマケに収録された『~OG2.5』部分に追いついたところ。

 序盤(1~5話)でクライウルヴズ(初出は『SRW MX』ね)が出始めて、ちょっと驚いた。節々にシナリオの加筆もあったりする(某フリーター主人公の顔出しやトオミネ博士の話題等)。
 ただ、この序盤話が『~OG1』の終盤と同時期に差し込まれていたり、その後にすぐ『~OG2』後の話に飛んだりする(6話以降)のが、混乱の元。
 時系列をしっかり覚えて居ないと、いきなりラミアが居たりアクセルが死んでてアルフィミィが居て、でもどっちも死んじゃってるしさーとかして焦ること請け合い。この辺のフォローが(シナリオ上で)「全然無い」し。

 つまり……『~OG1』⇒『~OG外伝』1~5話⇒『~OG2』⇒『~OG外伝』6話~15話(=『~OGs』収録の『~OG2.5』部分)……となる仕組み。
 なので、前作『~OGs』にオマケとして入った『~OG2.5』部分の全12話は、今回もほぼ同じ面をやらされる事になる(一応、前述した重複部分は『地上編シナリオ』って事なので、『宇宙編』を選択する事で若干の回避は可能)。
 話も『~OG2.5』と同じで、あちこちの勢力に飛ぶ(ハガネ側・ヒリュウ側・クロガネ側)ので、もう何がなんだか……になりがち。折角、機体やパイを強化してもスグ次には使えなかったり、メンツがなかなか集まらなかったりする事が頻繁に起き、もどかしくて仕方が無い。
 敵勢力も、もう半分(今15話)いきそうなのに、某名探偵の犯人宜しく(若しくは、車田漫画の敵状態)顔面真っ黒で顔出ししてないヤツが多すぎる。

 システム云々はほぼ一緒(15段階改造と戦艦援護が無くなった位)で、パイや機体もチョコチョコ弄られていて、バランス調整が施されている感じ。
 当方、『~OGs』関連からデータを引き継いだものの「初期資金にボーナスが入っただけ」という、悲しい結果に。……せめてパイのPPは有って欲しかったなぁ(『~OGs』収録の全12話じゃあ、全然稼げないけどさ)。

 ともあれ、前作が良かった反動もあるけど、現状では若干不満が目立つ。遊び易さは変わらない(相変わらず、用語とかヘルプは充実している為)のにねぇ。
 OVA版(『~THE ANIMETION』)やTV版(『~ディバインウォーズ』)、更には漫画版(『~クロニクル』)からネタを拾い食いしてたり、クライウルヴズのヒューゴやアルベロ(『~MX』の主人公とライバルキャラ)を出したり、『~コンパクト3』(私ぁ未プレイ)の修羅関連を出してきたりと芸が細かいけど、どうやらアクアは顔出しだけだし、サーベラスorガルムレイドは出ないっぽい。

 同様に、ヴァルシオーネが無印のままだったり、アルテリオン&ベガリオンも未完成、トウマ自体も無名で顔出し(焼きソバ屋台でのバイト)だったから、『~OG3』が作られないとおかしいよなぁw
スポンサーサイト
  1. 2008/04/13(日) 02:03:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<08/04/12 いいお天気ね 皆さんこんにちは | ホーム | 08/04/09 街は浮かれ騒ぎを 今日も繰り返す>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/773-aae6c448

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。