まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/05/19 世界中の誰よりも あなたを知ってる

 朝から天気がど~んより。で、そういう日に限ってお仕事に呼ばれるし。しかも夜からとかだし。
 今、お財布の中が絶望的(多分3桁切ってる)なので、なるべく交通機関は使いたく無い時なのに orz ……こうなったら寒いのを着込む事で我慢して、夜中に愛車(原付)で走ってくれるわぁ! (`・ω・´)



 『SQ2』、はじ……まりませんっ!w どうしたもんか (;´Д`)

 12ジョブもあるキャラの各名前決めとPTの編成を考えてるだけで、もう2時間とか経過してるし。なんだか病気としか思えない (゜∀。)

 最近の芸夢は「音声での演出」があるせいか、主人公なんかはデフォで名前が決まっているのが多く、基本的にそのままで始める事が多いわけで悩む必要が無かったりするけど……こうやって、名付けであれこれ困るのなんて久し振りだな~。
 同時に、この手の奴(『Wiz』とか、アトラスだと『Busin』シリーズもそうよね)は「プレイヤーが入り込む余地」ってのがあって、非常に好きだ。何もかも決められていて「遊ばされている感」が有るのも嫌いじゃないけど、そればかりだと飽きが来るのもまた事実。

 ともあれ仕事モードに入った為、実家に戻らないで別宅で寝泊りの生活に入るから、このままDSも向こうに持って行って、ゴロゴロしながら悩むとするか……。



 う、書くの忘れてた。『はなマルッ!/ティンカーベル』のプレイ終~了~。
 ……とある事情で、菫シナリオだけが目的で遊んでたんだったっけ。

 登場人物が花の名前(『陽だ陰』から出演の冴美を除く)とかメイン全員が三つ編み(主人公もな)だったりする、学園モノ。夏には『~2』が出るみたい(名前だけっぽいけど)。

 自分にしちゃあ新しめの作品だなぁ……。の割にシステムが古臭いかな。最低限は整っているけど、スキップ関連とかが甘くて、ちょと面倒。
 あとムービーの使いどころも微妙な感じが。スキップん時に面倒だしさ(ソコかよっ!)。

 もう結構古いんでネタバレとか気にし無いけど……スルーも推奨。
 部屋火事で自分の男子寮を追い出された主人公が迷い込む女子寮「春風寮」。実は、心身ともに障害の有る問題児収容というオチだったりするわけで(妙に学園と離れてたり、管理人の桃ちゃんが、そっち系の免許を持ってるのは、そういう事)。

 序盤から、かなり私とソリの合わない向日葵とかも(メインシナリオをやらずとも、途中でなんとなくの想像はつくけど)ヤバ目だったし、椿先輩の過去話内のCG(「テーブルの上で半脱ぎ+放心」のアレ)でグッとキたワシは死んだ方が良いかなーとか思ったり。

 目当てだった菫シナリオだが、若干のお話破綻もありつつも、予見どおりだったりする。もっと掘り下げても良かった気がするが。流石にトランスジェンダーより先に進むと、ヒくしな(菫に関して、作中ではホルモン投与の描写は一切無いけど、あの胸はどうみたって野郎のモノじゃねぇw)



・消化戦利品

■漫画単行本『ドラえもん+ 2/藤子・F・不二雄』
 自他共に認めるFマニアとしては「なんで今頃?」って言われそうだが。
 てんコミ版には収録されなかった、主に『小学~年生』の作品多し。……の割に、なかなかダークでカオスティックな内容が多いようなw 6ページで終わる「夢中機を探せ」なんかは、間違いなく迷作。
 あと「本当に今更」だが、原作での青猫ロボの模様がトーン2重張り(網+線)じゃなかった事に気付いたし。あの縦線って手描きだったのねっ!

■同上『BLOOD ALONE ⑤/高野真之』
 20話「LONDON WALTZ」(過去話)編の後半より収録。
 21・23話みたいに、一切コマを切らないで話を進められるのってすげーなーとか思ったり。
 ちなみに巻末に用語集付き。吸血鬼モノとしてはお馴染みながら、結構な頻度で専門用語が出てくるからなーw

■模型『1/100 オーバーフラッグ/バンダイ』
 でっかいオバフラ。ポリキャップからABSから何から何まで真っ黒。……なので加工しやすいわぁ。塗りワケも、ほぼ黒・灰・白の三色のみ。
 派生(ノーマルフラッグや、イナクトとか)も出てくれないかな。

■同上『MG Hi-νガンダム/バンダイ』
 ほぼ勢いで購入。
 賛否両論ある今回の胚乳アレンジだが……もう諦めの方向でw 決まってしまったのは仕方ない。どうしても気に入らないのなら、自分の手で旧Ver.迄戻せば良いじゃない、模型なんだしさ。
 ……マイノリティーながら、そんなに嫌いじゃ無かったりする、今回のリアレンジ。所詮「ガンダム商品として売れ無いといけないから」みたいな軟弱補正(かなりヒーロー体型になっていて、無印のνに近い感じ)だとしても、バンダイが決めた事だし。勿論、人気が有るMSだと承知でやった事としては、上層部は死ねば良いとは思うが。ナイチンの方は公式化してくれないんだろうしなっ!(ココ重要)
 ただ「青+白」という配色だけが気に食わないので、元Ver.(紫+薄灰)よりは、いっそνのカラー(黒+白)にしちゃおうかと思ってる次第。
  1. 2008/05/19(月) 17:54:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<08/05/22 夢ならさめないで 永遠に続け | ホーム | 08/05/18 会いたいキモチが私を支えてる>>

コメント

わかるよ!それ(≧ω≦)ノ

パーティーのジョブ構成や名前決めるのに時間がかかるのすごくよく分かるよ!

自分もそうだから。
いろんな組み合わせを想像しながら、アレも捨てがたいコレも捨てがたいって、もどかしくもワクワクする感がたまらないよね!
(≧ω≦)ノ

ゲームの中でもすごく楽しい瞬間と思うよ。
  1. 2008/05/19(月) 23:01:39 |
  2. URL |
  3. にゃんこ7 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>にゃんこ7さん

 名前付けはもう、子供の名前とか考えるみたいに(いや、やった事ないけどさ)慎重になりますね~。

 語呂とか語感、文字列のしっくり具合まで拘ると、とことん時間が無くなっていくデスよw
 で、気に入った名前で冒険を始めると、自分への投影だって、作中では一切台詞の無いキャラだって、表情を想像したりが容易になりますからなー。

 ……流石に今回みたいに数が多いと、何かの作品から取ってくる事が多いですが。
  1. 2008/05/22(木) 18:17:11 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #ZKNNbaco
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/794-8e03769b

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

