まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/06/27 飛んでけ 明日の虹は なないろの階段描いてる

 仕事明けに『ととモノ(=PSPの新作RPGソフト『剣と魔法と学園モノ/アグワイア』)』買いに某大型電気店行ったら、2店舗とも全滅。事前の宣伝も特に無かったし、雑誌にもこれといった情報が無かったから、単に入荷数が少ないって事だと思いたい。
 マァ、まだ『SQ2』やってるし、PSP自体は『MHP2G』と音楽聞くので一杯だから、焦って買う事も無いが……再出荷するような人気が有る作品かどうか不安で、このまま入手し辛い逸品にならんか心配だったりする。


 さて、待ち遠しい『ダム00』だけど、模型は未だ熱い。
 もう一つの「正義の女神」であるフィレシュテのガンダムの一つ『アストレア Type-F』を作ってたり。元々スマートな作りのエクシアは好きだったけど、コイツの「『ガンダム』としてバレない為のマスク顔」に惚れたわけで。しかも赤いしさ。

 キット自体は1/100エクシアと一緒。ただ、セブンソードを始めとするエクシア独自の近接武装関連のランナーが無い替わりに、アストレア用の武装関連のランナーと、各パーツのが3枚程追加に成っている。装備はほぼフルで、ライフル・ランチャー・シールド・サーベル2本・プロトソード。平手は左手のみ。

 で、『~Type-F』の売りとしては、エクシアのプロトタイプともいえる『~F2』との組立選択式になっているので、工夫すれば(まんま同じランナーを使用しているので)真っ赤なエクシアが作れそうな感じだぜぇ(事実、エクシアのヘッドパーツ部分は赤いランナーで丸々入っている)。

 SSは、暗半透明というかスモーク風なマスクパーツ付のフェイスカバーを外すと、キチンとツインアイが掘られている……の図。緑目に白メインのフェイスなので、ちゃんと塗装してやればフェイスパーツ越しにうっすらと見えるって寸法だ。

 全体の出来は概ね良いので、プロポーションとかは多分弄らないかしら。各部のディテールアップ・シャープ化くらいか?
 ……あと、キット化されているCB側4機のどのガンダムにも言える(ダチが全部揃えたので確認)けど、相変わらず首部が短くて、埋まった感じに見えるので、そこを重点的に改修~。

 首部分を半分から横一文字に切断して、2mm分のプラ板かませた後に、同じくプラ板で周りを囲むように横に1mmずつ・前後に0.5mmずつ幅増し。元になる首部分はABS製なので接着は全部瞬着。

 今回も缶スプレーに因る簡単塗装を考えている(コイツは赤2種のツートンなので楽な筈)ので、分割出来るように一応胴側との接続はボールジョイントに加工しておくと便利。胴側にポールジョイントの「受け部分」を埋め込むわけだが、これがまた面倒。胴パーツもABS素材なので、なかなか厄介。未だに苦手だね~。
 ノミとデザインナイフでガリゴリ削って無理やりネジ込み、胴の前後パーツ合わせの際にアルテコの瞬着パテを持っておいてから張り合わせてトドメ。これだけしておけば大丈夫だろう。

 首を大きくしたので、襟の灰色パーツがハマらない為に、エッチングソーで前後に分割。……もうね、愛用してるこの武器屋の0.1mmエッチングソーはマジで神ツール認定。他の社のも持ってるけど、断然使いやすい。紙みたいな薄い金属板に細かいギザギザが付いているだけなんだけどなーw
 で、切り取ったために顕になる横の溝は後で薄切りのプラ板でも張っておくか、首の横幅を増したために目立たないようなので、放置もアリか。

 で、首下の接続ピンもバッツリ切っちゃって、プラ製のボールジョイントを1mm真鍮線を介して刺し、アルテコ+瞬着で固定し代替。
 ……ここまですると、もうハナからサイズを計ってプラかキャストの塊から首部分をスクラッチで削り出した方が早かったような気がしたのは、首がほぼ出来上がってからだったり、トホホ~。ああ、どうしようw

アストレア首


 取り敢えず、今日はココまで。


 『MHP2G』。HR4とかになっちゃってるし。

 言われるままに、ホイホイと熟練ハンターと一緒に遊んでたら、いつのまにかハンターランクが4になってる始末。腕前は相変わらず、精々邪魔にならないように勤めるのが精一杯。
 上位ランクの敵になると、今の私のヘボい装備=(精々ゲネポスやガルルガで、鎧玉使用までの強化)なら下手すると「即死」なのなw
 そうなると、ちょっと頑張って遠隔武器も覚えて、後ろでピシパシ撃っていた方が良い気もしてくるのよね~。足手纏いになるのだけは勘弁だぜぇ。

 氷属性の太刀・白猿薙【ドド】を作成。これで火(=飛竜刀【紅葉】)・雷(=斬破刀)と揃った。残りは水だけど、下位クラスだと精々鎌系のホワイトマンティスくらいか。……モノブロスの亜種が素材を落とすけど、多分一人じゃ無理(しかも亜種だしな~)。
  1. 2008/06/29(日) 04:39:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<08/06/28 しがらみ 蓄積 翌日 静態 | ホーム | 08/06/23 天の神様は意地悪 恋を知らないんじゃない?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/815-1ad603de

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

