まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/06/28 しがらみ 蓄積 翌日 静態

 ダビング10とか色々さー。私自身、現TV放送とかに興味が薄い人間なので言うのもアレだけど、ちょと気付いたり思ったりしたので。

 『私的録画保証金』とか言うのがあるそうで。なんかこう軽く検索すると、小難しい事を書いているのが多かったけど、要するに「劣化しにくいデジタルで録画すると販売品と同じだから、金クレYO!」って事かしら? 番組録画=泥棒って式になるのかよ orz
 でも何かかいつまんで読んでいると、搾り取った金は全部放送局とか協会に丸々行って幹部の給料になる(←ここは皮肉)みたいで、製作者側に分配が回るのかどうか曖昧という、権力者丸儲けシステムらしい。良いね~権力者は、生まれ変わったら健康の次に願う事は、美顔とかじゃなくて権力だよな(棒読み)。

 アニゲー好きとしては、最早地方格差が酷くなっている現状がこれほどまでにあって、私の場合は「やる(放映)なら観る・やらないのなら知らなかったフリ」という感じ。リアルタイム視聴したかったら、違法うpしかないけど、ソレはまた別問題なので、省く。

 で、好きには変わり無い。が「新作アニメを観ないと死ぬ」ってわけでもないし、それこそ余程の作品じゃない限り、申し訳無いが観たい物を3ヶ月後にDVDリリース待ちで買って迄という経済力が無いわけだ。一般人に年収聞かれると「え、ソレでどうやって暮らしてるの?」っていう年収の私なので、決して安い買い物じゃないしね~。
 なので今後、地上デジタル放送が普及になって地方格差が狭まった場合に、無論デジタルで放送された番組を録画する事にはなるだろうさ。その時に「録画したから金寄越せ」って成った場合、私ぁ「じゃあお金払いたく無いんで、観ません」って事になる。
 何かこう……そういった権力者は、アニメ未放送地域では販売DVDが馬鹿売れしている幻想でも見ているに違いないw
 別に金を払う制度になっても良いけど、じゃあ録画した番組が販売DVDという資金回収の「商品」に成って、本人がその商品を買った際には、先刻払ったお金が帰ってくる制度も一緒に作れってもんだ。そうなれば納得もしよう。

 単に日本のアニメが好きだからってのもあるけど、私の場合「こんなに楽しいコンテンツを提供してくれたクリエイター側に頑張って欲しいから、お金を払って買いました」って事も、半分くらいは有る。卑しい話になるが、言うなれば「私のお金でもって支援している」という気分にも浸れるのよね。
 ……が、キチンと製作者に届いて無いと思ったりもすると、結構凹むわな。金勘定はキチンとしてほしいもんだ。

 TVアニメの場合、製作側が放送後にパッケージ商品(DVDとかね)等によって投下資本の回収をはかっているというビジネスモデルが、もうかなり長い間で確立されているのも問題といえば問題。この方法で儲けられるのって、現状そんなに多く無い気がするなー。
 大枚叩いて迄観たい作品が、そうそう何度も出るわけじゃあない……と思う。話題にはなるけど、一過性なモノが多いような。それは90年代後半の「質より量」だったりとか、チャレンジャブルで尖った異端より平均点を取れる並・平凡な作品が乱造された時期も有ったりして、色々加味しないといけないので、なかなか言及はし難い。

 ……散々ダラダラ書いておきながら、オチとか主張は一切アリマセン、ゴメンねw 私のいつもの事です。もう思い始めたら、なんとなく脳から出る汁に従って書くだけなのですよ。
 で、書いてて興奮したのか鼻も弄ってないのに、急に鼻血が出て止まらなくなったので、このへんで。



 『ホワルバ』(=『WHITE ALBUM/Leaf』)がアニメ化なんだそうで。……なんで今頃なんだろ?w
 私の場合葉っぱ関連は、好きだったキーの人が居なくなった時点(なので無印『東鳩』以降は知らない)でそれほどチェックとかどうでも良くなっている感じだが。
 アニメ版のキャストが公式にあったけど、中の人通し主役二人の貧乳対決がうわなにをするやめr(略
 キャスティングを「安易」ととるか、「ホワルバ自体がアイドル娘のお話だし適当じゃないかしら」ととるか。……まぁなんだかんだ言って原作の方は好きな欝ゲーだったし、観られるのなら観てしまうかもしれんが、どうせコッチじゃあ放映してくれそうに無いから期待はすまい。

 アニメ版『ハルヒ』のDVD-BOXが約42ドルって、表示か何かの間違いか!?
 ……無論オリジナル(=日本語)音声も入っているそうなんで、何かこう「日本で荒稼ぎした分を北米で消費」って感じあって、ちょと許せない気分が半分と、後の半分は「やべー、リージョンフリーのDVDプレーヤーと合わせて買っても、コッチ(日本)で買うよりバリ得じゃね?」っていう気持ちも有ったり。日本のアニメDVDが高いのには色々くだらない理由があるけど、それ書くと熱くなって寝られなくなる(ココの日記は基本的に、私が寝る前に書いている為)から割愛。
 ま、今作は原作を詳しく読んで無いんで、今の所それ程興味無い(放映版はVTで録画してあるしね)フリ(笑)してるものの、それでも欲しくなるのがズリぃ値段だわな。

スポンサーサイト
  1. 2008/06/29(日) 04:41:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<08/06/29 Romantica | ホーム | 08/06/27 飛んでけ 明日の虹は なないろの階段描いてる>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/816-e7187eb2

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

