まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/08/14 星の中寄り添いあい 幸福紡いで行くの

 ご先祖は大事にね。……お盆なんで、市内にある父方の墓参りに行って来た。
 昼間は混むので夕方に行くのがウチの恒例。閑散としててちょっと寂しかったかな。


 水曜からダチと会合。飲んで食べて大騒ぎ。

 スーパーで食材を探していたら、
友人「何これ?」
私「……ズッキーニ」
 という具合に、彼が食べた事が無いそうなので、早速買ってパスタソースの具にしたり。カボチャの仲間なんだけど、食感はナスみたいだし、味や香りに極端な癖が無いのが好き。
 私ぁ実母がお店で出すラタトゥイユの材料に使うんで、結構前から食べてはいたけど……なかなか市場に出回って無いのかな? そういやあまり見かけた事が無いので、大きい店舗じゃないと売って無いのかもしれないなー。

 他だと茄子が良い具合に美味しそうだったので、人参・ピーマン・ニンニクの芽も加えて、マーボーナスに。
 付け合わせにアンカケ玉子焼き。……うーん、中華三昧だw


 1週間前には買っていたんだけど、結構な具合に放置していた『テイルズ オブ ヴェスペリア(以下『ToV』表記)/テイルズスタジオ』開始。

 先月から地味に遊んでた『テイルズ オブ ジ アビス(以下『ToA』表記)』の2周目なんだけど、良い具合に放置してたのですっかりシナリオの内容を忘れていたままプレイを再開してたけど、やっぱりロード時間の長さがウザくてイライライしつつ遊んでいたわけで。
 「箱○でロード時間の心配が無くなった『ToV』をやると、もう二度と『ToA』は遊べない気がする! (゚∀゚)」っていう脅迫概念があったので、結構必死こいてプレイしていたけど、物語中盤(2周目を開始して30時間辺り)でもう挫折。 
 で、我慢出来ずに『ToV』開始と相成った。

 序盤をちょっと遊んだだけだけど、プレイ感は『テイルズ オブ シンフォニア』とか『ToA』の進化系って感じ。

 3Dフィールド戦闘なんで『ToA』同様、序盤から使えるフリーランのお陰で、敵の攻撃を回避→反撃という基本戦法がそのまま使える。
 ボタン配置やショートカットも有るので、従来ので遊んでいれば違和感無く動かせそう。

 操作もほぼ『ToA』のまんま。
 ……ただ、箱○のコントローラーはDCのと同じで、「決定ボタン(Aボタン)」が4方向の真下・「キャンセルボタン(Bボタン)」が4方向の右側なんで、PS2とかとは逆(任天堂&ソニー系列は、右側に決定ボタン・真下にキャンセルボタン)。
 つまり、『決定ボタン=通常攻撃・キャンセルボタン=技/術』と言う配置だったので、『ToV』の初期ボタン設定だと逆(決定=技/術・キャンセル=通常攻撃)になってて、ソコだけが違和感を感じた次第。
 当然の如くキーアサインはあるので、ボタン設定を変えてしまえば良いので、それほど深刻な問題じゃあ無いけどねw

 他だとダウンロードコンテンツに対応してるけど、ゴールド会員じゃないと利用出来な……と思ったら、さすがに修正が入ってシルバー会員でも利用可能なようになってた(08/15現在)。
 今ん所は「お試しセット」って事で、序盤に貰える消費アイテムや、戦闘スキルの詰め合わせ(ただ、話を進めて行くと普通に貰える物なので、進行上で若干早く揃うだけ。劇的にバランスが崩れる事が無さそうなのは安心)だったりするけど、後々に装備やダンジョンの追加も有りそうよね。

 主人公が彼の友人を追いたいというヒロインの箱入り娘を外に連れ出し、途中にガキ一人と同行した辺り。
 戦闘スキルも大きいのは開放になってないし、未だ戦闘中の隊列/キャラ変更だって出来てない。まだシステムは全部揃っていないチュートリアル状態という、正に序盤。やっと合成は出来る感じにはなった。

 画面は綺麗で整っている(VGA接続・PS用20インチ液晶モニター使用)し、文字も見易い大きさ。
 音楽はシリーズ初のマルチチャンネル対応だけど、未だ恩恵は感じないかな~。
  1. 2008/08/16(土) 23:39:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<08/08/18 明日はきっと 今日より良い日 | ホーム | 08/08/12 憧憬は神様の贈り物 優しさは神様の宝物>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/848-1c82a82b

まついち

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

