まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/08/24 笑ってごらんよ 今すぐに

 お仕事ラッシュ、やっと一段落。しかも今日も徹夜明け。これから寝ないと脳が駄目になるけど、仮眠前に更新してしまおう。

 さて昼夜が逆転してしまう上に、昨日は何か一日中ネットが繋がらなくなってしまい(箱○の通信は確保できていたので、多分プロバイダ側の鯖メンテ)、出勤前にこなそうと思っていた日記の更新とか通販の申し込みとか私的な作業とか諸々全部が進めなくて、いかにネトに依存しているかを痛感。


 PSPのバッテリーを新調した。……いやまぁ結構前に買ってはいたが、使ってなかったのな。
 古い方は初期型のファーストロットの奴(=容量1800のヤツ)を愛用していたが、結構何度も本体を地面に落としているせいもあってガタが来ているのか、妙に接触が悪くてちょっと「コツン」とぶつけただけで電源がオフになる(というか、バッテリーと本体との端子が離れるので強制終了する)ので困っていたのだが、新バッテリー(容量2200の方)はキチンと「パチン」ってハマるのだ。……おかしい、見た目は全く一緒なのに!w
 ともあれ調子は良好。仕事中に音楽データ(主にネトラジオ)を延々聞いているんだけど、大体3~4時間が限界だったのが、若干タフになった気もしなくもない。これからガシガシ働いて貰わねば。


 『ToV』。35時間経過。ヒロインが彼女の能力目当てに連れ去られたんで追っかけまわしている……というベタ展開ん所まで。

 1つ前が『ToS』の外伝(Wii)で、もう一つ前が『ToD』リメイク(と完全版商法)だった為に、前者はハードが無いから遊べない・後者は「じゃあ完全版出るまで待てばよかった orz」となった事もあって、今作は純粋に楽しみにしていた事も有り、雑誌情報とかも観ないようにしてたりして期待度は高かった。

 実際、期待通~りの出来。今のところ『王道RPG』として文句の付ける余地が無いのも良い感じだ。
 初代以降、毎回何かと話題になる主人公も、見た目通りのクール君と思いきや、なかなか秘めた熱さの有るガイだったりして。パーティー内でも子供過ぎず大人過ぎず・兄貴分もしつつ……という丁度良いさじ加減。歴代主人公で言うとヴェイグ(@ToR)に近い年齢のリッド(@ToE)って感じか。

 なので、珍しく自力で進行中。取れなかったボス戦のシクレに関しては2周目に頑張るって事で。少なくとも次のスパロボ(=『~Z』)が9月末(私的には伸びて欲しい)なので、それまでは粘る予定。
 プレイ自体が辛い『ToA』や、8周しないとアイテムコンプ出来ない『ToS』とは違って、なるべく初周で満遍なく楽しみたい為にまったりダラダラとプレイ中。バウル萌え。




 さて以下は脳汁にまかせた駄文を。寝てないままで書いてるし、一旦寝て起きて冷静になった時に青冷めやしないかと不安ではるけど、久々に指がノリノリなので、それに任せる方向に。


 で、すっかり終わった(のかな? 今日が閉会日?)オリンピック。

 仕事場でソフトボールの試合は鑑賞済み。凄かったねーとか凄かったねーとか、あまりにドラマチックすぎるねー(特に決勝の前日の試合)とか、エースの上野「だけ、やたらと」報道するマスゴミは大嫌い(タイムリー=狩野選手とかホームラン=山田選手とかも充分偉大じゃね?)とか、仕事の手が止まってしまって困ったぜーとか。
 いや、勿論嬉しいんだろうけど。金メダルって1位じゃんさ。しかも次回のオリンピックからは無くなるんだっけ? 何かもう良い試合(だった筈。私ぁルール知らないから適当言ってるかもだが)したのに勿体無いぜ!?
 こうやってまた、運動・スポーツが身体的に不利なアジア苛めが始まったのかよとか、余計な事も思ってしまう。だって「純粋な走ったり飛んだり」で、農耕民族が狩猟民族に勝てるわけが無い気がしてならないもん。

 あと無論「最近気付いた」ってわけでも無いけど、どうして私がスポーツ競技を観てブー垂れるのかというと、恐らくは「ものっそい羨ましいから」なんだ、と。
 もうね、世界競技にも昇華しちまうと、自分が到底到達出来ないあの羨ま眩し過ぎる世界への憧れとともに、いかにスポーツの出来ない自分がゴミみたいな○○○のカス以下の生物なのかをまざまざと見せられるから、スポーツ競技を観たくないんじゃねーかとか。言うなれば、ポム爺さんにとっての飛空石の輝きと同じなのですよ(違)。
 それと多分に、自分の中では「他人を羨むという行為が一番下衆で卑下すべき事」とお脳にインプットされているらしく、少しでも他の事を「良いなー」とか思うと軽い胃痛と吐き気まで出てくる始末で、なんとも難儀な体でして。

 まーさておき、オリンピック(に限らず競技大会全般)ってのは、個人やチームが努力して実がなって選抜されて行くわけじゃないですか。もうね、「排球のサーブすらマトモに出来ないなんて、お前ぁ運動音痴ってレベルじゃねーよ!」と言われた事の有る私からしたら、百戦錬磨の選ばれし者=勇者ですよ。すごいことですよ、うん。だってあんなに体動くじゃないですか!(え、ソコ?w)

 で、選ばれるだけでも十分名誉なんで「参加することに意義が有る」とか言う割には、マスゴミのボンクラインタビュアーが決勝前夜にしきりに「明日はメダルいけますよね、ね!?」みたいなことを有力選手に聞いてて「ああ、もうコイツ干されねーかなー」とか思う次第でして。「え、何勝手に選手にプレッシャー与えてるの? 何なの?」とか妙に考えちゃって頭がキリキリする。

 もうね、こういうことしか考えられない駄目な精神の病気なのですよ。
 私自身、仲の良い身内どおしで体動かすのは全然問題無いし寧ろ楽しいけど、一度『スポーツ競技』が絡んでくると、まー際限無く、どんどんおかしな方向に考えが行ってしまい、頭がジンジンしてくるし。

 あ、でも選手自身のスーパープレイには素直に感激出来るのは救いデスよ。報道番組の余計な解説とか抜きにしちゃえば「え、人間てこんなことまで出来ちゃうの!?」っていう、あの独特の興奮感覚は他のエンターテインメントでは得難い感激だし。やっぱ一心不乱に一芸を極めた人は、すごいもんですわぃ。

 ……まー何が言いたいかって? アレよ、スポーツメンが羨ましいだけですってw びっくりする程の運動音痴な私からすると、自分の体が思うとおりに動かせる事って本当に素晴らしい事なのです、うん。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/24(日) 14:59:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<08/08/25 君の温もりを 僕の腕の中受け取った | ホーム | 08/08/22 だから涙は拭こうよ 挫けちゃ駄目だよ>>

コメント

ToV買ったのですね。
自分はXbox360は持っていないので、「そのうちPS3でも出るんでしょ?」待ち。
^^;
自分は今更ながら今日から『FF9』をプレイ開始しました。
  1. 2008/08/25(月) 00:09:14 |
  2. URL |
  3. にゃんこ7 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>にゃんこ7さん

 箱○⇒PS3っていうのは、同じ会社でやってる(『トラスティベル』ね)ので、案外実現可能かもしれませんね。……そういやPS3って『SRW』も『テイルズ~』も無いのねw

 『FF9』は、私的FF評価ではかなり上位に食い込みます。4人PTの何たる素晴らしいバランスのことか!
 少なくとも過去シリーズ(1~8辺り)をプレイしていると、かなりの高確率で「ニヤリ」が出来る仕掛けにもなっているので、そちらもお楽しみに。
 『9』はED曲を聴くだけで涙腺が緩むほどやりこんだなぁ。
  1. 2008/08/26(火) 03:47:54 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/851-c0795eef

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

