まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/08/25 君の温もりを 僕の腕の中受け取った

 『ToV』のダウンロードコンテンツ(以下『DLC』表記)が、レベルアップのほかにもガルド(=芸夢内の「お金」)も売り出してしまい、意外に大きい話になってて、驚く私。
 ……それは多分私が、箱○を普通のスタンドアローン的コンシューマー芸夢機として扱っているからかなーとか。オンラインがメインのハードなんだけど、基本的にFPSみたいな「人と対戦する」のが嫌で嫌で仕方が無いんでやらないだけなんだけどねw(未だに『FF11』をやれてるのも、PvP式のコンフリクト制じゃないからかもしれん)。

 私的にはどーでも良いんだ、うん。欲しい人だけ買えば良いシステムなんだし、結局今作のDLCにしては(ジャンルは違えど『アイマス』とかと比べると)妥当な値段ともいえそうだし、販売している「レベル」や芸夢内の「お金」に関しては、何より「本人のプレイ時間次第」で解決してくれる問題なので別段焦る事じゃないし。
 これで「DLCのみのアイテム」とか「ダンジョン」が出るのだと、もっと色々突っ込みとかもあるだろうけど、ね。……正直そういう販売には弱いので、今後そういった方法でバンナムが稼いでくるのなら、それはその時になって見ないと判らないケド。

 さらに突っ込むと、本編のコンフィグ内に「『イージー』難度」が有るんで、寧ろ「これを選ぶとお金が溜まりやすかったり、経験値が溜まりやすかったりした方で何とかなる問題なんじゃね?」って考えると、急にDLCの意義に疑問符は付く。何か「話題なんで、DLCを無理矢理つけました」感は否めないけど、バランス破綻とまで行ってないんで、上手い具合だとは思った。

 もっと言うと、日本のコンシューマーソフトには殆ど無いけれど、他のMMOやオン対応のネトゲでは、芸夢内資金や経験値倍増のアイテムは課金すれば平然と使える世界だし。
 ……ただ『ToV』はオンゲーじゃない(一応、最短クリア時間や戦闘時のHIT数を比較できる『オンラインランキング』には対応してる)事と、安い上に買う必要が無い(芸夢クリアに必須じゃない)んだから、まだまだ良心的ともいえよう。
 問題は、今後このシステムが受けちゃって「DLC準拠」じゃないと解き難くだって出来る・開発側が作れるわけだし、最初から全部のコンテンツが遊べない芸夢であるのなら、最初のソフト自体は安くしても良いよねーとか思う次第でして。


 ……という前フリ(長っ!)はおいといて『ToV』デスよ。そろそろ50時間とか経過。いよいよお話が架橋に向かって参りました。

 今作は武器に戦闘スキルが散りばめられていて、武器を使っていくうちに習得というようになっている為、ザコ戦とかサボっていると全然次の武器に替えるのが遅れたりなんだったり(スキル経験値は戦闘でしか貰えない)。
 なので、基本は「退かぬ・媚びぬ・省みぬ」の精神で。おまけに合成(=ザコドロップするアイテムや採掘で拾った品とかを組み合わせて新アイテムを作るヤツ)でしか作れないのもあって、スキル埋めに必死になって、世界中をウロウロしている始末。
 その為、モンスター図鑑とにらめっこの日々。ドロップアイテムと生息地域が判るので、今回ほどワールドマップと図鑑がをありがたいと感じた事は無い。これであとはアイテムからの逆引きとか出来れば無敵だよなw
スポンサーサイト
  1. 2008/08/26(火) 06:01:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<08/08/27 急がずに その夢追い続けてね | ホーム | 08/08/24 笑ってごらんよ 今すぐに>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/852-86640d3e

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

