まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/08/29 僕らに教えた 勇気と愛する事の素晴らしさ

 今月はお盆進行で1つ分の仕事が無かったり、先月から何かと生活費が値上がったりして、何かと貧乏な月。
 で、外出するとお金を使うチャンスが多くなるのが怖いので引き篭もってたら、実家の仕事は手伝わされるわ母の片目の視力が無くなって手術したりだわ……何かとハードワークが連続。特に不安も何も無いけど、急に夜中に起きた反動で昼間に眠くなったりして、なかなか心身が休まらねぇ。

 で、ココ1週間で生活が昼夜逆転しだしたので、一度グッスリと寝たら、今度は16時間とか寝っぱなしになったので、余計悪化するしw ……特別に理由付けしないと、仮眠から起きるのって勇気とガッツが要るのですな!

 そんなわけで「今日は早起きしてお出掛けするんだ!」って決めておいての起床。何か明け方にはピキピキドカーンと雷鳴なんかもありまして……音からすると近くに落ちたんだろうなぁ、ワクワク(不謹慎)。
 降ったり止んだりの雨模様だったけど、昼過ぎから安定したので曇天模様の空の下、通販で頼んだ物の支払いをわざわざ「コンビニ決済」にしてお出掛けする事に。最近は銀行に行かなくても良いシステムになってるのね! これだと休日とか深夜でも払いに行けるのは、生活リズムが一般じゃない私にとっては便利よの~。


 「取り敢えずクリアしとくか」な『ToV』。78時間経過……恐らく、1周目のクリア時間としては過去にプレイしたシリーズ中で最長かな?(時点が『ToA』の72時間)。
 あちこちをウロウロしたし、戦闘を1度も逃げてない(寧ろダンジョン内のシンボルエンカウント敵はほぼ全撃破している)結果なんでこんな時間になってるだけで、恐らくはもっと短い筈(実績解除に「15時間以内にクリア」っていうのが有るし)。

 何気にラスボス戦が1戦増える(=つまり合計3戦)サブイベントを「知らずに」起こしてしまっていたので、ラスボスバトルだけイージー難度でクリアしたワシヘタレ。レベルは74平均(MAX200)だったもんなぁ~。

 おまけに今作の隠しダンジョンは、何気にシナリオの途中にあった「時限イベント」が発端だったらしく、いつもみたいに1周後データ(今回ED後にセーブするデータは「クリアデータ」じゃなく、「ラスボス撃破」の星が付くだけの模様)をロードしても出て来ないらしい……また『強くてニューゲーム』で最初からやり直しかよ、そりゃねーぜっ!! orz

 仕方ないので一段落したら2周目を楽に進める為に、今周でグレード稼ぎでもしつつ、まったり進行させようかな。



・消化戦利品

■XBOX360ソフト『テイルズ オブ ヴェスペリア/テイルズスタジオ』

 王道RPGの新作。新ハ-ドなので懸念されていたロード時間も無く、快適に遊べるのが心地良い。
 ソコを売りにしていないんで派手さは無いものの、画面の綺麗さは地味に予想以上(直後にPS2で出ていたシリーズを立ち上げると痛感)。若干、一部で歩ける(移動できる)部分とそうでない部分の境が判り辛かったり、ダンジョンの昇降梯子が見つけられなくて1時間迷った事もあったので、(箱○の芸夢はハイデフ準拠なので大抵そうだけど)なるべく綺麗で大きい画面じゃないと、宝箱とかを見逃しそうになるのが気になったか。私は20インチのPC用液晶モニタでプレイ。

 珍しく主人公が「真っ当に大人」でビックリする位。ただし好き嫌いが分かれるキャラ立ちかも……他のキャラは配置や役割が際立っていて魅力的。今回は若干、敵勢力側に濃いのが少なかった感は否めないけど、気にならないといえば気にならない。
 アイテムとスキルが多い割にソート機能が少ない・スキット画面が酷い劣化・味方のAIがイマイチ・イベントスキップが無い……のが残念。
 ストーリー云々はこのシリーズに求めてないので、良くも悪くもなく。巷で悪評のDLCに関しては、私的に騒ぐ程でもないし、散々過去日記に書いたので割愛。

 何にしても、快適に遊べる事が良過ぎて特別褒める所も無いけど、顔を顰めて嫌悪する程に絶望的に悪い所も見当たらないという「優等生」な感じ。
 基本のお話は「お使い」で進むし、サブイベントを追い出すと世界中をあっちこっち行ったりしているうちに数時間が経過する……ツボにハマるとなかなか止められない。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/30(土) 13:30:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<08/09/03 優しく抱き寄せて 眩しく微笑んで | ホーム | 08/08/27 急がずに その夢追い続けてね>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/854-2e0e966e

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

