まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/09/19 悲しくて 眠れぬ夜に 吹き抜ける雪の花

 寒 く て 死 ぬ ぜ っ ! ……何か急に寒くなってきたデスよ~。
 特に陽が落ちてからは、半袖じゃ辛いッス。時速50kmとかで移動するんで、流石に上着は着るんだけど(今日は半袖ポロシャツ+薄手の上着)まー寒いこと! もうこの時期の夜は15℃ちょいだったりするんで体感温度はガクンと下がる。
 もうね、歯とかガチガチ言わせながら運転。足とかもガクガクが止まらないのでフットボードをガッチリ踏んで抑える位。何だコレ?w

 余りに寒いんで、帰り途中にコンビニに寄って辛系のカップメン買ってしまう始末。窓開けたままだったから、自室の気温が20℃とかなんだもん、寒いって!


 雑誌情報なんで既知だろうけど、箱○に『カオスヘッド』がクる。やった、箱持ってて良かった!
 どうせならこのままニトロ天国になって、『ニトロ+ロワイヤル』の作り直しのチャンスとかもですね(略


 ドラとか。すごいな30年か~。

⇒http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/contents/topics/backnumber/0132/top.html

 漫画で言うと『こち亀』もそうなんだけど、私とほぼ同い年だったりするわけで。
 私ぁ母親から『ドラ~』の原作を絵本のように読み聞かされて育った(実際、それで文字を覚えた)し、中学に入る迄は藤子作品以外に必要性を感じずに他の作者作品を全く読まなかった程の藤子ジャンキーなんで、思い入れは格段に上。

 さて「心に残るお話」って事ですな。
 ……実はアニメ版は意外と観てない回の方が多かったりして、同年代と話すと「ああ、その話ってアニメ化してるんだー」とかなったりもする(原作での同エピソードはほぼ完璧に覚えているので、話は合うけどね)。映画は『~雲の王国』までは全部劇場で鑑賞してたんだけどなー。

 とりあえず、公式サイトのリンクをたどって放映リストを眺めてみる事に。……おお、初期の頃はほぼタイトルを見ただけで内容が思い浮かぶなぁ~(80年代の前半迄)。それこそ単行本化された分の映像化を消化した後の、TVオリジナルの展開(や未来道具)になってくると、流石に判らんね~(90年以降)。

 そろえて眺めると、最初の単行本(いわゆる『てんコミ』版)には収録されてないけど、先にアニメ化しているのが意外に多い事に気付く(近年発売された『ドラえもん+』には入ってるモノもある)。
 ……にしても、リスト眺めるだけでも一苦労だ。

 で、私的に観たい回となると、先ずショック且つダークな方。恐らく今の放送規定だと絶対に無理なんだろうな~畜生 orz
 『悪魔のパスポート』『のろいのカメラ』『どくさいスイッチ』『ジキルハイド』『狂音波発信機』『ヘソリンスタンド』……等など、もう字面でアレでしょ? まードンドン出てくるわ。
 『ヘソリンガス』とかは今考えると、もうアレ公認の麻薬じゃん。凄いぞ22世紀。うわー観てぇぇぇぇぇ!!!!!

 逆に泣き系だと……。
 『地下鉄をつくっちゃえ』『ゾウとおじさん』『ドラえもんに休日を』『きらいなテストにガーンバ』『あの日あの時あのダルマ』。……う~わ、少なっ!w ま、最近は涙腺が頓に緩いので、全然そうでもない回でジワリとくるからいかんけど。
 『ぼくよりダメなやつがきた』もリストインするけど……コレはつい最近(今年の7月だったかな?)に新版で作られてたっぽいが、旧版に無いのは意外だったね~。この回の、自分より格下スペックのキャラが登場して妙な優越感に浸りまくる野比家長男の調子こきっぷりのウザさといったら、もう異常。子供心に殺意さえ抱いたもんだ(その後、タメの代わりに殴られる流れは漢だが)。

 ……あかん、原作読みたくなってきたwww
 でも全巻、箱にしまって物置に収納してるんで、そう簡単に取り出せないのが難儀だぜ。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/20(土) 03:38:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<08/09/23 誘惑したって見ていない! チラッとしてても意味が無い!? | ホーム | 08/09/18 あの日 あなたがくれたくちづけ 本当のきもち>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/862-a58d0850

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

