まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/09/25 sweet my heart ホラ、ここにいるよ

 口内炎が治ったと思ったら、今度は鼻水が止まらない病がっ! orz ……いやまぁいつものやつなんだけど、お薬を買い足しておかなかったので、もう垂れ流し状態。このままだとティッシュがもったいなさ過ぎるんで、鼻血でもないのに丸めて詰めておくのが一番良いとか……もうね、どうなんだ? って感じで、カッコワリー事この上ない。

 早朝に起きて、街へむかってブゥィィィン! 泣く子とテイルズとスパロボには敵いません。この2シリーズだけは、毎回発売日に買って遊んでるなぁ~。
 で、朝一番で行った割に、もう凄い並んでるしっ! 人気作だろうし入荷数も多いから別段予約もしてなかったけど(特典が付くだけで、予約しても安くなるわけでもないのよね)……やっぱ人気有るのね。

 お空が曇天模様だったので、寄り道しないで帰宅。少し早めにお昼を食べた後でポツリポツリと降ってきたので、珍しく濡れずに済んだデスヨ。



 で、『スーパーロボット大戦Z(以下『SRW Z』表記)』。単発シリーズとしては地味に、MX以来の久々の新作(その間にあった携帯機作や『~GC』『XO』は開発が別なので私的に除外!)。

 今作は(据え置き機としては)新規参入組が多く、『エウレカ』や『種死』などの比較的新し目が多いのが特徴。
 本放送が全国区じゃなかったから、『キンゲ』とか『ビッグオー』『グラヴィオン』とかは観てないんだよなぁ~ orz 世代的に古参組の『オーガス』『バルディオス』『ゴッドシグマ』にいたっては、数話チラ観した程度! その辺りは本編を知らない分、楽しみが半減するんだよねぇ。

 ま、『アルファ外伝』でのみ参加だった良作品が戻ってきてて、嬉しい限り(『X』『∀』『ザブングル』等)。
 ……そして今回もレイズナーは無しっ!! orz ……もう、『~J』がPSPで移植されでもしないと、声付きでは遊べない事になるなぁ(唯一は、PSの『新SRW』だしな)、トホホ。


 他の見た目の特徴としては、『ニルファ』『サルファ』でお馴染みの、1ユニットを1~3機の「小隊」で構成するタイプに戻ったが、今作はコスト制を排除し、自フェイズ時に隊長機とフォーメーションを随時変更できるタイプに(「=トライフォーメーションシステム」)。
 なんだかマニュアル見る限りでは、相性とか攻撃対象/被攻撃時の形態の長所短所がちょっと煩雑なんだけど……適当に混ぜ合わせてもソコソコ成立するようにはなっているのがホッとする。

 今時点で私自身も上手い事把握してないので、やっていくうちに見えてくるかもしれない状態だ。ぶっちゃけ、序盤は敵がALLをしてくる機会が無いので、無視でも良いか。


 その他、細かいことで気になった事。

 空中待機時にEN消費する事(『エウレカ~』のLFO系は機体特製でデメリットカット)。毎ターン10減少なんで地味~にキツい。「空S」か「地B」でも無い限り、地面に居たほうが省エネって事なのね。

 『~Aポータブル』から、「連続ターゲット補正」のシステム(同じ敵を狙い続けると、相手の回避率が下がる)が追加され、これでボスが殺り易くなったか?

 PPシステム採用時から猛威を奮ったバランスブレイカー「SP回復」「集中力」「アタッカ-」が削除(SP回復は先天で持っている人は居る模様)。
 まぁ確かにこれは妥当かも(ハード攻略の人にはキツい壁になるが)。結局他のスキルが地雷過ぎだったり、費用対効果が薄かったりだったので、整理の意味も有ったかもしれない。

 更に、1キャラの持つ精神コマンドが5つに減少(従来は6つ)。基本的にボス戦まで温存が正しいんだろうけど、逆に「精神コマンドをガンガン使わないとボスで詰まって進めなくなる」事を懸念して、中ボスやザコはサクサク行けるようなバランスになっているみたい。
 また、ラジオのプロデューサーインタビューで聞いたけど、今作はダメージ増加元の「熱血」を覚えるのが一番遅くなっているシリーズらしくて、対ボスとかはフォーメーション切り替えや援護連携を駆使して欲しいから、そういうバランスになったとの事。昔(『~F』くらいか?)に戻った感じにしたかったのかな?

 武器の命中補正とは別枠で「照準値」という名の、機体毎の命中値が復帰(『第2次』『第3次』以来?)。前述2つの値とパイの命中値で最終命中になる模様。
 これらの調整で、命中系の精神コマンドへの依存が大分無くなった感じがあるかな?

 「熟練度」が「SRポイント」と名が変わる。コレによって、純粋に芸夢の難易度「しか」変わらなくなった為、無理に取りに行く必要性が無くなった(全パイにPP配布は残ってるけど)。
 ……結局今迄のシリーズの「熟練度」って、難易度の他に取得ユニットやラス面の出現条件にも関わっていた(=話が変わる)のが有ったんで、正直私みたいなヌルゲーマーには良い流れかなーとか。


 さて、早速プレイ。タイトルでアニキ(=水木一郎)の「ズェーーーット!!!」の声にヤラレつつ、正座してデモを2周鑑賞。

 選択肢の有る場合、1周目はスーパー系と決めているんで、男主人公を選択。美形な坊主が吐いて捨てるほど多い昨今では、非常に貴重になってきたフケ顔オッサン主人公! 漢のロボ乗りはこうでなくてはね。
 で早速、主人公の機体BGMに脳をヤラレる。ノリとしては『サルファ』のバランドバンと同じだぜ! 流石、葉山の兄貴だ。ガンガン レオン♪ ガンレオンッ!

 序盤は『アルファ外伝』ん時にソックリ。色々な多次元地球から一箇所に集まってくる感じなのかな?
 最初の地球は、ザブングル+∀+キンゲって感じで進んでいく。当然ブルーストーンが在るんで、バザーも健在。

 ただ、『ガンダムX』に至っては、話の途中なのかな~? いきなりガロードがディバイダーに乗っている(変態兄弟初登場時も、番組後半の機体)。それとキャストをチェックしたらカリスが居なくて、ワシ涙目(でもエニルが居るのが救い)。
 『ザブングル』に至っては「TVシリーズのお話」は終わってる状態ら開始。ドマンジュウはいきなりギャリアで登場。ラグに専用BGMが追加。ホーラ&ゲラバと(デモで)ティンプの存在は確認。
 ∀は、序盤のお話から開始。映画みたいにサクサク進む。

 戦闘アニメ。
 対空と対地で別枠扱い。同じ武器でも、相手の位置により多少演出が変わるのがベネ。細かいなぁ~。

 マップ。見た目サルファと同じ。
 オートクリックは4段階。ただ前みたいに文章量との比較してないので、純粋に切り替わる一定速度が変わるだけ。


 ふぅ、とりあえず5話くらい? まだまだ機体も作品も出きってませんぜ。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/26(金) 15:49:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<08/09/26 二度と離さないと刻み込んだ 明日に | ホーム | タイトルなし>>

コメント

『スーパーロボット大戦Z』何やら面白そうですな。
連続ターゲット補正やPPシステム等、シミュレーションゲームとし洗練された感じも伺えるので、興味あります。
  1. 2008/09/27(土) 12:45:17 |
  2. URL |
  3. にゃんこ7 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>にゃんこ7さん

 新生『スパロボ』って感じの新作『~Z』です。アルファ3部作・OG系列3作と、シリーズ物が続いた後の新出発にピッタリかと。
 特にシステム周りが軽快になっていてユーザーフレンドリーになってたり、比較的新しめの作品も続々参戦してたりで、新規ファンを取り込む意気込みも感じられますね。

 それでも他のSIM系より「難易度を気にしないで、自分の好きなキャラ(ユニット)を操作してサクサクと楽しむ」方に重きを置いている芸夢なんで、見知った作品が2~3あれば、是非チャレンジして欲しいところです(ヌルさが気になるのなら、自分で意図的に難易度を上げられる=SRポイントシステムも存在しますしね!)。

 お気に入りのユニットだけ強化するも良し、小隊のことも考えて平均的に上げていくも良し、オリジナルの組み合わせで隊を編成して活躍させるも良し!
 原点回帰みたいな所もあるし(他のシリーズよりは)敷居が低い感じもするので、興味が涌きましたらプレイの程をっ!
  1. 2008/09/27(土) 17:34:57 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/865-c4df9f3c

まついち

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。