まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/10/16 1日1曲聞いてください

 お出掛け予定が全てパー。アシがパンクじゃあ仕方が無い!

 取り敢えず応急処置として、空気と溶ゴムを流し込むボンベタイプの修理キットを使用。……チューブレスなんで、バルブから注入してやると、パンクの穴からニュルニュル・ブジュアァァァと泡が出てくる出てくる!
 無論こんなんじゃ走行は不安なんで、明日にでも近場のガススタンドにでも押して行きましょうかー。


 『FF11』。

 AF胴を残したまま、ナ60達成。取り敢えず一山超えた感じだ。
 ほぼ全域でシンク参加。なので、盾スキルが白かったりする(それでもまだキャップには近い方)。他に白いのだと、なかなか使う機会の無い両手棍スキルとか、フラッシュ自体がレジられにくいんで白でも問題ない神聖魔法スキルくらいか。

 ……でAF胴クエの続きをやろうと、ダヴォイに行ってオークNMコンビにボコられ、死体のまま泣きながら帰還。……流石にAF3ともなると、簡単にはいかないね。



・消化戦利品

■DSソフト『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ/モノリスソフト』
 『ナム×カプ』の戦闘システムを進化させた感じのRPG。もしかするとシリーズ化もあるかもしれない感じ。タッチペン操作が無く、操作性も快適。
 携帯機だけど、全体的に丁寧に描画されていて画面が綺麗だし、何より魅力的なキャラが喋る喋る。あと揺れへの拘り具合は、もう変態的(無論褒め言葉)な所に迄昇華してるんで、貧乳派も無問題。
 戦闘システムには慣れが要るし、そのチュートリアル自体が静止画なんでイマイチ。後半のザコが急に強くなってウザかったり(敵にしかコンボ強制解除が無いせいで)相変わらず防御時は画面をボケーっと観てるだけなのが不満ではある。あと、意外に説明不足・描写不足な部分が多く、OGシリーズありきな所も多いので、一見さんは若干不利か。
 が、基本的に意地悪な仕掛けも無くサクサク進むし、何より格闘芸夢風にチマチマ動く自キャラを動かすのが楽しすぎる。
 EDがアッサリ風味だったり、小さく「To be continue?」とか書かれててアレだが、キャラゲーとしてココまで遊べるのは意外(ド失礼)。1周目のクリア時間は30時間と、携帯機にしては丁度良い感じなのもGood(2周目以降の特典は簡易「強くてニューゲーム」のみなんで、やりこみ要素は特に無い)。

■漫画単行本『いちごの学校/サトウナンキ+きづきあきら』
 教師×女生徒カポーの実情を、良い具合に重~く描写していて、心にツキツキ刺さる感じがいつもどおりのポイズン加減。このコンビの放つ、徹底的なアンチハッピーエンド主義が好きでたまらない。最後の最後の見開きで、直前迄匂わせていた「救い」の部分を全部持っていく感じが、最高だ。
 今作のテーマは、多分「責任」。産みの選択と、結婚の選択は別問題という事を(男主人公に)徹底して突きつけてきて、まぁ重い事重い事。私ぁ年季の入ったシングルだが、きっとこれは親になってる人だと、また違った感想になってくるんだろうなーとか、思ったり思わなかったり。
  1. 2008/10/17(金) 02:19:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<08/10/17 1月1枚楽しんでね | ホーム | 08/10/15 テイクケアオブ ユア 生き方>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/876-bf44e1ae

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

