まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/11/24 愛に勇気を与えてくれ

 今日も朝帰り。室温は6℃www 氷の世界デスよ、奥さん。床がフローリングむき出しなんで、スリッパは必須。

 ただ幸運にも今日は天気が良いので、カーテン全開にして日光を取り入れっ! ……これで大分違うはず。
 あとはペットボトルに熱湯を入れた簡易行火(アンカ)を仕込んで、取り敢えず仮眠。

 起きても12℃とか orz やっぱストーブ新調するしかないのかな(去年まで使ってたのは壊れた)。


 『真・女神転生Ⅲ -NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション』、長ぇんで以降『ノクターンMCE』。
 今頃皆はスタイリッシュにペルソナっている時なんだろうなぁ……いいけどさw

 「3」とはいいつつも、1⇒2みたいな直接の続編では無い(でも舞台が「トウキョウ」なのは一緒)。
 ダンジョンをスティックでグリグリ動けたりする他で色々新しくはなってるものの、主人公即死でゲームオーバーだったり・セーブはダンジョン内のターミナルのみ・悪魔との交渉/合体とか、ほぼ前シリーズのを踏襲。

 作中は声による演出を一切排除しているという、今時の芸夢(とはいえ、もう5年も前のソフトだが)には無い 漢 ら し さ を貫いているので、出てくるメインキャラの名称を自由に変更できるのも一緒。
 勿論主人公には自分の本名を入れてのプレイだ。

 友人達と担任教師の見舞いに行ったものの、病院は蛻(モヌケ)の空。
 そうこうしてると病院の地下で怪しげな柱を弄っていた男に出会い、その時よりトウキョウは崩壊・神や悪魔の跳梁跋扈する世界に変貌。
 主人公が気絶している間にマガタマという生物を体に埋められ、気付くと自分は悪魔の能力を得た魔人……そう悪魔人間(ルビは「デビルマン」)になっていたのだった!!(違

 シリーズで初の人間じゃない主人公。悪魔の体なので、武器防具要らずの強靭なボディだから殆ど素手での殴りがメイン。うーんワイルド!
 おまけに悪魔語も話せる(?)ようなので、前シリーズみたいなコンピューター(=悪魔合体プログラム)も要らねーですよ、スゲー。

 悪魔召喚も、現世に呼び出すわけじゃないのでマッカ&マグネタイト要らず。
 6人PT⇒4人PTになった為、(敵味方とも「有利になると行動回数が増える」という戦闘システムも相俟って)敵に合わせて頻繁に入れ替えをする戦略が重要になった。
 あと大きく違うのは、仲魔にもレベルアップでの育成が付加・敵悪魔と会話させての勧誘が出来たりもするのが面白い。

 ともあれ、ギンザ目指している所迄。……前シリーズでも思ったけど、これって東京の地理を知ってると、もっと楽しいんだろうなぁ~ orz



・今日の戦利品

■漫画単行本『デトロイト・メタル・シティ 4/若杉公徳』

■同上『神ぷろ。 2/國津武士』

■同上『ムダヅモ無き改革/大和田秀樹』

 ワシ、麻雀のルール知らんのに orz スンマセン、勢いで買いましたwww まさか近代麻雀掲載の漫画単行本を買うとは思わなかったなぁ。基本ギャグで押し進めているので、ルール知識は曖昧でも無問題。
 ちなみに目次の下部に「この作品はフィクションです。実在の人物とは あ ま り 関係ありません」とあったりする。
 ジュンイチローやタローの漢らしい格好良さの前には、ニミッツからテポドンに向かって飛び上がったのがF-15だった事(=第4話)なんて、些細な事なのですよ……。
  1. 2008/11/25(火) 02:51:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<08/11/25 英雄は只、一人で良い | ホーム | 08/11/22 繁る街路樹と 聳える摩天楼>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/899-1e3938df

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

