まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/12/15 果てしない空 果てしない夢

 仕事中日の休みなんで、引き篭もり。……もう寒くてアチコチ歩き回るのが億劫で orz


 先日の『天地』祭り同様、急に『エルハ(=『神秘の世界エルハザード/AIC』)』観たくなった……ので原作全7話を一気に流して泣いてみたり。

 自分の中で、最もメジャーな「ループ脚本」のお手本作品なんで、未だに手元に有るなー(ただ「LD-BOX」なんで、再生しづらいのがネック)。


 あとこんなん⇒http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-570.html
 ……みつけて泣いてみたり。今日は泣いてばかりだ。

 TDLには2度行ってる……筈。最初は父と、2回目は高校の修学旅行だったかな? 子供の頃は埼玉に居たんで、赤ん坊の頃に行ってるかもだが……流石に記憶が無いw
 最初のは、本当なら母と一緒に行く筈だったが(当時共働きで)母の方が仕事が休めず行けなくなったので、恐らく最初で最後の「実父との二人旅行」って事だった。
 当時の私は中学生。ホテルで夜中に物音で目覚めたら、父が有料チャンネル観てた事に気付いてた……なんてのは、墓 場 ま で 持 っ て い く 所存だ。
 ともあれ厨房という多感な時期に、普通にランドを思い切り楽しんでた思い出はあるし、帰りの飛行機の待ち時間にゲ-センに寄ったら親子共々時間ギリギリまで遊んじゃって、ターミナルを走って移動したりとかのハプニングも覚えてるなー。

 逆に学生時代のって薄いなぁ……恐らく仲良い友人と周ってる筈じゃんか!!www
 2回目だったから、そんなにインパクト無かったのだろうか?


 『ノクターンマニアクス CE』43時間目。

 いよいよ終盤。『マニアクス』で追加されたルート沿いに話を進めてきたので、大天使やら魔王クラスのボスも出てきて、いよいよもって『真メガテン』らしくなってきた。
 序盤で出会う子供(+老婆)やアマラ深界で会う初老の男は、どうみてもシリーズでお馴染みな「あのお方」だし、最後の魔人は「トランペッター」だし……相変わらず宗教色が強すぎて、絶対輸出が出来ないよな、コレw。

 アマラ深界を最下層まで行ったので、ライドウが仲間になった。合体こそ出来ないものの、色々な攻撃技が散りばめられてるし、一発で解除出来るデクンダ系のスキル持ちなんで、何気に便利君。
 この他、ベルゼブブ・メタトロン・シヴァ・ヴィシュヌ等の、いわゆる頂神達も合体結果に顔を出してきて、wktkが止まらない。普通のプレイだとレベルが足りなくて非常に作り辛いだけあってか、「全耐性半減持ち」とか「戦闘終了後に全回復」なんて イ ン チ キ み た い な特性やスキルを普通に持ってて、異常に強い。

 ま、でも実際は、「仲魔自体の強さ」以上に、いかに「使える魔法/スキルを(継承させて)残していくか」なんで、仲魔製造時における合体後のランダム結果予測は何度もキャンセルして繰り返すのが吉。
 仲魔には、ザコ戦用の各種魔法(せめて、火・氷・雷の3つ)持ちを散りばめつつ、カジャ系/ンダ系等の強化/弱体持ち・HP回復/状態異常治し役を常備しておくと、ボス戦にも非常に便利。特にランダマイザー(全敵に全ンダ系の1段階下げ)かフォッグブレス(スクンダ2回分)はバランスブレイカーという程に重宝する。
 相変わらず途中セーブも中断も無い為「即死」が怖く、主人公のスキルには早めに「呪殺無効」「破魔無効」の2つを付けておくと、序盤~中盤に多いザコ戦で急に死亡して泣く泣く最終セーブ地点迄戻って泣かなくても良くなるし(但し、前述2つを覚えるのは後半なので、即死魔法が多い場所ではマガタマ付け替えを推奨)。

 何だかんだいって面白いけど、イベントがある毎に「あ~声が無くて寂しいな~」とか思っちゃう次第なのは、最近の芸夢に慣れ過ぎてるからなのか。
 徹底して無音声なまま進んでいるんで、漢らしいことこの上ないが……なんかこう『P4』とかやりたくなってきたぜ畜生www
  1. 2008/12/21(日) 14:01:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<08/12/19 神様よりも強い味方だよ | ホーム | 08/12/14 誘惑 You Work>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/911-3990e461

まついち

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

