まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/12/19 神様よりも強い味方だよ

 夜からお仕事。いよいよ今年もあと2回の出勤を残すのみ。
 でも、作家先生の御両親が倒れてしまい……今はまだ大丈夫そうなんだけど、来年は色々と大変そうな予感。


 今年も暮れなので、一年のマトメとか。
 例年だと、結構忙しいまま年明けしちゃって、新年になって落ち着いてから振り返ることが多いので、いまのうちだ!

 自分は記憶能力の低い芸夢人間なんで、サイトの過去日記を振り返ると芸夢の話題しかメインで書いてない次第。いやいいけどさ、そういうコンセプトで書いてるし!w
 で、ジャンル分けするのか、ハードごとに纏めようかとか色々悩んだりもしたが、結局偏りが凄いので、スルー。
 趣味ジャンルでわけようかね。



□アニメ

 キッチリと精神を集中して観たいので、相変わらず「時間とか自分に余裕が無い時には、観ない」という信条もあって、色々と「録画したまま放置」が多かった。
 段々と、余程の事が無い限り「観られれば良いや」って事もあって、購入・即ち所有欲が刺激されない事が多くなってきてる。面白い作品は多かったと思うけど、なかなか手元に残すとなると「幾度の視聴に耐えうるか」になるしなぁ。

 今年は(新作として)8作品を観てる模様(日記に記載されてる事だけが頼りw)。あとラノベ原作は相変わらずの多さ……こっちじゃ放映してねーけどな!
 そうなると、ベストは秋口に完結した『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』と、現在継続視聴中な『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』という、サンライズ作品に軍配が上がる。毎週楽しみに・毎回観たいと思わせる魅力があったのは今作だけ。
 難を言うと、どちらも「半年前に放映された1期の続き」という所なんで、スタンドアローンでの視聴を考慮されて無い部分もあり、他人に薦めるには難しい所。

 次点として、もっと観たい・時間が短い(けどあの長さが丁度良い)『天体戦士サンレッド』、蛇足にならずに済んだ名作の遺伝子を受け継ぐ『トップをねらえ!2』、ネタ満載・地上波でよくぞの『君が主で執事が俺で』。

 全国区放映が益々減っていく orz そうなるとネトを通しての期間限定視聴なんてのも、視野に入ってくるけど、モニタで観ると目が疲れるのが難点(ウチのPCだとサウンドがヘボいし)。
 今後も、レンタル落ちから回収が多くなるので、やっぱり余程の魅力とかネタ臭がしない限り、流行は追えない身なのねぇ。



□芸夢

 コチラが本番? 少なくとも1回でも「クリア済」ってだけをカウントすると26作品。つまみ食いした(未完のまま放置か売却)のも含めると倍にはなりそう。
 ジャンル毎じゃなく、ハードでいくか。

・PS2

 稼働時間は減ったものの、相変わらず現役。が、ウチのは所詮初期型なんで動かないソフトがあったりして、結構凹む(新型=50000番は修理不能認定)。
 まだ途中ながら、『真・女神転生Ⅲ -NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション/アトラス』は殿堂決定。もう5年も前の芸夢の復刻版ながら、ストレスを全く感じさせないロード時間の短さや、後の『P3』『P4』に受け継がれる洗練された戦闘システム、自由に好みの仲魔を作れるようになった合体システム、そして相変わらずダークな世界設定……等々、CGムービーのクォリティーや声による演出の無さという部分を鑑みても、未だに人気の高さが頷けるRPG。
 難点としては、(無印マニアクスに比べて)入手難度が下がったものの、「ソフトの付録」なのが残念か。『アバ王』に興味が無い人には酷とは言えるが、普通に中古で探すと諭吉さん1.5人分くらいにはなるので、ソコはご愛嬌。

 次点としては『スーパーロボット大戦Z/バンプレスト』。
 若干の「全体的な長さ」は感じるものの、新規にプレイし易い仕切り直しの完全新作な事・システムの見直しやキーレスポンスの向上でユーザーフレンドリーになった事は大きいか。
 あとは、収録作品を観てるかどうかで、思い入れと物語への移入度は大きくなるが……ストーリーでメインなのが「新規参戦組」で、中でも『オーガス』『バルディオス』あたりは、今だと鑑賞が難しいかも(『グラヴィオン』は、最近レンタルが開始されてる模様)。


・DS

 何が何でもタッチペンを使う作品が無くなってきたのは良い事。主に移動中に公共機関の車内でプレイする事が多いハードなんで、なるべく身軽に遊びたいしね。

 他所でも言われてるけど『世界中の迷宮Ⅱ/アトラス』は殿堂。
 決して派手さは無いものの、世界観の雰囲気を重視した堅実な作りは相変わらず秀逸。
 自分で描く事っで「ダンジョンを攻略している」感が出てくるし、なによりパーティーメンバーを入れ替える事で、戦術が変わってくる為に攻略方法も個人個人で様々な所もベネ。
 時間を忘れて没頭した名作。

 次点は、『無限のフロンティア/モノリスソフト』『降魔霊符伝イズナ弐/NINJA STUDIO』。どちらも及第点をあげられる優等生。


・PSP

 今年から新型に換えたせいもあって、大活躍。ソフト面は相変わらず、他ハードからの移植が多いのがアレだが、まだまだ遊べる作品は多い。

 無論(データが2回消えてるのもあるけど)プレイ時間200時間オーヴァーな『モンスタハンターポータブル2nd.G/カプコン』にウッドボール。
 実は『無印P』『P2』も一度は手にしたけど、ソロが辛くて断念。オモトアイルー目当てに今作からデビュー。USBに繋げる無線LAN端末を導入する切欠になった名作。
 アクションとはいえ所謂MO風ネトRPG形式なんで、基本は「自分強化」だけど、基本スペックはプレイヤーである以上は誰でも一緒なんで、自分の操作スキルが一番反映してしまう「我慢の要る作り」なのが、一番ハマる所なんだろう。
 手を変え品を変え、手練手管を駆使し、たまには仲間に助けられつつ、巨大モンスターに立ち向かう……という、コレ系にはありがちなP2Pの対戦形式ではなく「仲間と協力して遊ぶ」というスタイルを確立した秀作。
 今後はWiiで『3』が出る模様だけど、『P』シリーズもシステムを洗練していって続けて欲しいかな~。

 次点は『ガンダムバトルユニバース/アートディンク』『剣と魔法と学園モノ/アクワイヤ』。どちらも「焼き直し」なのが残念な所。


・凶○

 もうこれは『テイルズ オブ ヴェスペリア/バンナム』しか無いかと。
 王道RPG過ぎて、減算点が見つからないw 今後X-BOX360を買おうとしているユーザーには、取り敢えずの「買っておけ」を推して置いて良い名作。

 次点は『デッドライジング/カプコン』『エースコンバット6/バンナム』。ベストが強過ぎで、脱落。どちらも秀作なんで「俺を信じてコレを買え!」とは言える。


・PC

 ウチのPCのスペック上、ほぼエロゲ専用の箱と化してるけど orz 最近の(一般の)PCゲーやネトゲは要求スペックが高いねぇ。
 なので、エロゲしかしてまっせーん。……え、それでも10本もやってない!? なかなか時間が作れなかったのかなぁ。

 私的クリティカルが無かったので、強いて挙げるのなら『天使ノ二挺拳銃/ニトロプラス』になるか。
 元々物語を追う作品が多く女性を落とす目的がメインじゃないので、攻略人数の少なさは別としても、相変わらずのダーク路線過ぎて、私のツボをグイグイと押してくる。

 次点は『家族計画/D.O.』。自分の中で期待感を上げてしまった反動なのか orz 皆の好評価ほどにはキマらなかった。時系列を整理したり、もう少し短く纏めると薦められる気はする。



 ……などと、サイトの日記をメインに振り返ると、小粒揃いが多かった事も頷ける。
 芸夢にろアニメにしろ漫画にしろ、原作つきや続編モノの多さも目立ったのが原因なのかも。目処の付かないオリジナル一本で観衆の目を引くのは非常に困難な時代だし、結局数を見越しやすい方に纏まる傾向も判るけど……そういうコンテンツで楽しんでる身としては、頑張って欲しい所。

 来年は何にハマるんでしょうなぁ。
  1. 2008/12/21(日) 14:02:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<08/12/21 ピンチはきついほど やる気になるよ | ホーム | 08/12/15 果てしない空 果てしない夢>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/912-782cec95

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

