まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/01/29 やむを得ずの引き篭もり

 ……で、布団に包まってベッドで大人しくPSPとか弄ってたら、昨日の晩御飯前に寝ちまって、起きたら今日の昼前とか。どんだけ orz

 結果、風邪デスな、ハイ。喉のイガイガは取れたけど、息苦しくて奥でヒューヒュー言うわけで。
 実はお出掛けしないといけないんだけど、流石に自重。今日こそ治さないとなぁ。そして『SRW K』の店頭デモを観に行ったりとか、溜まってる本とか買いに行かねばならんのだっ!

 朝ご飯は塩粥 with梅干……という基本的なヤツで。お薬飲んだら、大分良くなったみたい。


 最近、夢を覚えている事が多い。私ぁ起きた瞬間に忘れる事が多いので、珍しいのだ。

 先週は、寝巻きのままで家の前に有るゴミ集積所にゴミ出しをして母に怒られるという何ともリアルテイスト溢れる夢だったり、FPS風な画面で銃をバンバン撃って進んでたらラスボスが女侍(しかも3刀流)だったりとか、あまつさえ倉田まりや嬢とホームセンターでデートする夢だったりと、なかなかカオスに溢れている。アタマオカシイヨー。
 最後のは、多分最近仕事中はずーっと『ぎゃこらじ⇒http://www.galge.com/radio/galge/』を延々と聞いているからなんだろうか。どちらかというと嫁候補なまひる朕様が登場しなかったのは、本人イメージが兎人形なので、夢に想像し辛かったから……なのかしら。


 『Fallout3』、一旦終わらせる。

 正直、全部のサブクエストは終わってない/発生してないものの、プレイ時間が60時間チョイになってきたので取り敢えずエンドに向かう~。
 なんとか善行を維持してきたし、世界は平和に向かう方向……なのかな? エンディングにも製作側の黒い念がジワジワ見えるんで、当然自分(=プレイヤー)程度の干渉で「世界が変わる」なんて事も無いわけで。ブラックジョークながら、でもそういう海外ゲーにありがちな部分は非常に好きデス、はい。

 今後配布されるであろう、DLクエストとかが楽しみで仕方が無い。
 継続とかのサービスは一切無いけど、2周目は悪行の限りを尽くすプレイをしてみようかなー。


 PSPがモンハン専用だったけど、そろそろ目標の装備が揃ってきたんで一区切りとして、『スーパーロボット大戦A Portable/バンダイSRWチーム』で遊んでみる事に。……大分値も下がってたのでね。
 元であるGBA版は、声が無いんで当然スルーしたけど、今後『~R』や『~J』も出してくれる可能性が出てきたので、期待ですな。

 画面的には、ほぼ新規。一部、イベント会話中のキャラ画像がGBAスペックのままで劣化したように見えたり、『~IMPACT』に居たユニット動画がそのままだったりもするけど、新規組はそこそこに動く感じ。

 ロード時間は全体的に短め(戦闘前も、PSP3000版でギリギリ気にならない程度)でサクサク進む。
 ただ、クイックロード時に、PSP特有のシステム画面の仕様が非常にウザい(「ロードしました」の後にXボタンを押さないと進まない所)ので非常にイライライする。

 難易度は若干高め。初めてSRWする人には残念ながらお薦めし辛い感じで、私的には『~α外伝』や『~F』とかを思い出す。
 ともかく、命中に関する数値が渋い。ザコ敵を相手にエース級のパイロット(アムロとか)でさえ80%を切る事が多く、お互いにスッカスカ。
 今作から後の『~Z』に引き継がれる「連続ターゲット補正(=攻撃回避後に相手の命中値にプラス補正が掛かる為、一騎当千や無双プレイがし辛い)」が有るわけだが、結局このシステムと「乱数保存(=リセットしても同じ操作工程をすれば結果が変わらない)」を知っておかないと、全然話が進まない割りに、それに関して作中で一切の説明が無い。

 なので、私みたいにスーパー系ユニットをメインで動かす場合は、序盤は非常に苦労する羽目に。当たらない・柔らかい・避けられないの三重苦。
 逆に、エース取得での追加アビリティーやユニットフル改造ボーナスが異常に便利すぎて、全く難度が変わってしまったり……という、ちょっとピーキーな感じではある。

 ただ、元が携帯機なのでお話が長くない(全39話)し、周回を重ねる事を前提な隠しユニット(初回周だと、先ず気付かない)なんてのも有るので、長持ちはしそう。

 後半のシナリオ会話が長い・主人公機に後継機が無い等のアレな部分もあるが、今風のシステムに変えた事(戦闘アニメやテキストのスキップが可能)やマップが2Dで観やすい(且つ懐かしいw)し、程好く纏まっているとは感じる。

 勿論、まだ途中。アクセル(男主人公)&ソウルゲイン(スーパー系ユニット)で進めてる最中。アクセルは先に『~OGs』版で知ってる為か、記憶の無い時期の軽薄具合にビックリだぜ。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/30(金) 01:08:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/01/30 療養しつつ外出 | ホーム | 09/01/28>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/932-c7eddbf4

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

