まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/02/03 お菓子なら鶯豆

 節分だそうで。格別、豆とか食べるわけでもありませんがね。
 黄な粉大好きっ子なんで、うぐいす豆が好物。一時期、狂ったように食ってた(多いな~、そういうの)。

 そういや私がガキの頃、うっすらと保育所でやってた記憶が……多分3歳とかの頃なんで、埼玉の時だろうかしら。鬼の面作ったりしている自分が、うっすらと脳の奥から出てくる。

 こういう「曖昧な昔の記憶」の再生時って、私の場合は何故か『俯瞰ビジョン』で、大抵は景色に「自分の後姿」も入ってるんだけど……正直これって何か変だよな~w


 『SRW Ap』、そろそろ終盤。

 各勢力のボスクラスが(MAP上に)初顔出ししつつ、その場で負ける……という、どうにも面数の足りなさというか、そんな感じが連続する頃。

 東方先生(σ・∀・)σゲッツ!! MXと同様に、今作はドモン中心の合体技が豊富なんで、レインとアレンビーを加えた4人のGFは常時レギュラーだ。
 ゴッドを中心に、両翼にノーベルとライジング・背面にマスターを配置してボスを瞬殺するシフトが便利すぎる。


 『ラスレム』が楽しくなってきた。……ああ、やっぱ私ぁ「RPGマゾ」だったのか。

 確かにザコ戦すらシビア。気を抜くと、普通の通常戦闘で簡単に全滅なんてあるなー。ライトユーザーにお薦めできない理由が判ってきたw
 その代わりに、メニューさえ開ける状態ならいつでもデータセーブが出来る仕様なんで、要所要所でセーブは頻繁に(「次エリアへの扉くぐったら、すぐボス戦」なんて事も多いし)。それこそ、敵シンボルに追いかけられている間でも可能だしね。

 多くの敵を巻き込んで戦闘後の報酬の多さを取るか、安全に各個撃破で進むのか……それこそ自分のユニオン(=キャラ数人を組み合わせたパーティーの事。序盤は2~3ユニオンが限界)の強さと照らし合わせる事になるけど「強い敵や苦戦した戦闘だと、よりキャラが成長しやすい」というマゾ仕様なんで、ちょっと無茶すると毎回の戦闘の緊張度合が異常に高くなる。
 頭を使ってウンウンいいながら、陣形を変えたりキャラの配置を入れ替えたり、戦闘の順番を調整しながら悪戦苦闘……が「楽しい」と思えるような『ヘビーなRPG好き』じゃないと、多分やっていけない気はするかな~。
 「ボタンをポチポチ押してて進むRPG」に慣れてると、途中で絶対に詰まる(しかもザコ戦でw)事は必須。

 さて他で残念な所として、戦闘システムが煩雑な割りにチュートリアルが少ない・頻繁にロードする(但し、HDDインストールで若干解消)・テクスチャーの張替えが遅かったり処理落ちやコマ落ちも頻出(画面の解像度を落とすと解消するけどさ orz)・戦闘時間がやたら長い・全体的に説明不足が多く全ての理解には別売り説明書(=攻略本)かネット環境は必須……などなど、もう箱のRPGは去年の秋に出た「『ToV』一択しかないのかよっ!」といわんばかりに「惜しい」のが多い。
 いかに、長所を気に入り/短所を見逃せるか……に尽きるか。『スクエニ』ブランドだけど『サガ』チームなんで、若干「初心者お断り」もワカランでも無いけど、簡単に人に薦められねぇ出来ではある (゚∀゚)


 『00 SS』#17。

 良識人はどんどん死んでいく定め。熊、堕つ。小熊のご乱心で逝ってしまったか。
 「作中でフルネームを呼ばれて無いから安全」とかいう意見もチラホラだけど、あんな時期にタオツーに乗っている時点で、死亡フラグはあったよな……何で前に乗ってた連邦ジンクスじゃなかったんだかw

 刹那がイデオンソードが発動したり、崩落破片から街を防衛する件も『CCA』を思い出したりもする世代。
 CBガンダム勢ですら、全部の機能と武装をフル活用して立ち向かう姿に燃えるわな。アチャ子さんも、やっとデビュー。

 そんな中、呪いの貧乏歌姫はかなりKY。じゃあお前、小熊ん時に歌っといて寸止めさせてやれよ!!w

 「ブリングの仇ぃっ!」のつもりが、返り討ち……というデヴァイン君。多分、イノベイ勢で一番の迂闊者。貴重なエンプラスがまっぷたつだったじゃんかー。

 で、次週からは劇中で4ヵ月後の話らすぃ。いよいよ仕上げのエピソードに入ってくるか。
  1. 2009/02/05(木) 02:06:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/02/04 | ホーム | 09/02/02 マイワイフイズ引き篭もり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/937-4c226a6d

まついち

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

