まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/02/07 雪に埋もれて

 雪掻きしないと家から出られないような積雪が昨日。
 ……良かった、一日だけで。これ以上腰と背中を酷使すると、ポッキリと折れてしまいかねない。


 そんな中、ご近所で殺人事件とか発生。ローカルニュースでチラリと放映してたけど、新聞の情報だと隣の場所(「1条」先)だったり。
 関係者が、ウチに来るお客さんの顔見知りという事もあって、こういう時に奥様方の情報は、マスゴミよりも早くて正確だ。

 色々と耳から入ってくるんだけど、個人情報云々が有る以前に、誰が聞いても気分が良くないんで言及が難しいけど、親殺し・子殺しっていうのは、倫理的にも気持ち的にも複雑でしょうがねぇデスよ。

 ……何か、去年にもあったよな~死体遺棄事件(こっちは、ウチの玄関から見える家だし)。身近過ぎて怖いわぃ。




 ……( ゚д゚)ハッ!
 と我に返るほど、夢中で狩り(=『MHP2G』)してるし。何か30時間位。……どうしたもんか。何かに取り憑かれた様に訓練とかしだしてるしw
 この装備が欲しい⇒その為に防具とスキル珠も集めないと⇒じゃあコイツとコイツを 快 適 に 倒す為の装備は……という具合に、堂々巡りになっているのがなんとも。

 クエを殆どやり終えた割りに、触ってない武器なんかもあるんで、そういうのに着手し始めるとあっという間に時間が消費されていく。
 下位/上位クエで練習しつつ、Hボウガンに手を出し始めた。装填に慣れなくて、遠隔は専ら弓一択だったけど、遊んでみるとコレはコレで楽しいね。


 ……で、携帯機プレイ中はずーっと、某動画サイトで『作業用BGM』のタグを付いたモノを延々とPCから流してたり。
 過去に遊んでた芸夢BGM集とか、70~80年代の音楽とか聴いてると、やっぱり耳に残ってるワケで。
 うp主と同じツボのが有ると「くぅぅ~」ってなるなぁ。新しくて「売れる」路線よりも、こうやって自分の中に「残る」音源って大事にしてぇぜ。

 RPGは勿論の事、「何で遊んでも3面止まり」という下手の横好きながら、アーケードSTGにハマっていた時期が過去にあったんで、やたらとシューティングゲーのサントラ系列はググッっとクる。
 STGだと矩形波(コナミ)・ズンタタ(タイトー)辺りは個人的に神曲が多いし、RPGだと相変わらずFFやファルコム系は耳に残ってるね。


 「主人公が『ある日突然○○し始める』という所から始まる物語が多過ぎる~」の件。
 ……っていうかソコから物語を開始するのが、最も視聴者なりプレイヤーなりを「導入しやすいから」じゃないかしら?w 前段階でグダグダと何の変哲も無い所から始まると、それはそれで余程の理由が無い限りダレるもん。

 タイトルの物語は「○○し始める」所からスタート! ……じゃない手法の方が、当てはまるのが少なくなくないかねぇ? とか思ったり。
 そもそも、何も事件もイベントも起きない主人公の周りなんて、見たくないじゃんさw

 余談だが、「ある日突然」というフレーズを見ると、もう『ファイヤーマン』(のOP歌詞)しか出てこないわっ。地球が地球が大ピンチ♪


 「ゲーム史上最もセンス溢るる街の名前は」
⇒http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-804.html

 「ロマリア(DQ3)」かな? 大人になってから「ああ、ローマ+イタリアだったのねっ!」ってなったからなw
 他には「希望の都(桃伝)」「バルマムッサの町(TO)」「上都ザナドュ(伝説のオウガバトル)」とか。
 殆ど1周しか遊んで無いDQ系の街村名をやたらに覚えているのは、ひとえに移動魔法のルーラが有ったからだと思う今日この頃。
 逆にFFやテイルズの街名は飛空挺なんかで移動しちゃうから、名前を覚え難いのかもしれない。


 そういや『ペルソナ』初作がPSPで出るとか。やべーな、『デビサバ(DS)』も有るし、『P3』『P4』だって遊ぶ順番を待っているというのにっ!!
 『女神異聞録~』の時代ですな? 「リメイク」というよりは「遊びやすく移植」っぽいけど……うーわ、原作はプレイ時間がカンスト(当時は確か「99時間」迄表記の筈)したヤツだwww

 戦闘アニメのon/offが有るだけでも助かるけどね~。
 雪の女王編だと、途中に探索時間が限られるダンジョン(しかも途中セーブは不可)があって、魔法とか特殊攻撃とかアニメーションの長い行動を一切封じて進む(ザコとのエンカウントは交渉で回避)とか、マゾい事やってたわ。
 メガテン系で初めて(と思う)「『ノルン』の3人を作れる」って事で、躍起になって育てていた記憶が甦る(丁度この頃『女神さまっ』読んでたしね)。

 箱円(=X BOX 360)DLコンテンツの『R-Type ディメンジョン』もそうだけど、色々と過去の名作が遊びやすく復刻されると弱いわぁ~。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/08(日) 00:57:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/02/08 | ホーム | 09/02/04>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/939-2675332a

まついち

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。