まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/02/19 きぐるみみたいな格好で

 やっぱりだ、昨日ハナをかみすぎて痛くなってきてるぅ。軟膏でも塗っておけば良いんだろうけど、鼻をかむ度に塗りなおしてると、一瓶なんてあっという間さっ!


 余りに天気が良いので、ちょっと近くのスーパーまで散歩がてらに……と、着の身着のままで 街 に 居 る のはどういう事なんだか(上下ジャンパーの下は、寝巻き&半纏www)。
 そして、『HGセラフィム』と『SO4TLH』を手に持ってるのは何故!?

 うん、まぁノリでバスに乗ってしまったのが悪かったよな。何だろ、急に家を飛び出したあの流れはw 『テイルズ』でも『SRW』でも無いのに、発売日に買うなんて。……相当(私的に、ね)ハズされが続いたのが、精神的にキてたのかもしれぬ。結局『ToV』が良すぎちゃったんだよなぁ~ orz

 とりあえずDVD3枚組とかなんで、ディスク1枚目だけインストール。ウチのHDD(廉価版ん時なんで、20GBのまま)じゃあ1枚ずつがやっとだぜぇ~。


 で、『スターオーシャン4 THE LAST HOPE(以下『SO4 TLH』表記)』デスだ。良くも悪くも、JRPG。待ってましたw

 箱持ちは勿論、無い人は公式サイトやCMで観ると判るけど、まるでドールなので、好みが別れそうで私的には非常に残念(顔以外の部分=ボディー部分の緻密さは凄いケド)。画の方が好みなんだけど……メニュー画面のステータス表示時とか、戦闘中のアイコンでしか拝めないかもしれないので、地味に貴重かも。

 序盤の1時間を遊んでみての感想として、これもアチコチの掲示板で見かける意見とほぼ同意。
 自分が所属する宇宙船の中を歩くだけで、3D酔いしそうになるw カメラ速度が、スティックをちょっと動かしただけでも「ギュン」って感じで反応するんで、クィック過ぎるかな~。
 あと、走り/歩きの切り替えが、ボタンってのも残念。普通に「スティックの倒し具合で調節」じゃあ駄目だった理由がわからんし。

 ちなみに序盤は、主人公(万能タイプ)とヒロイン(遠距離攻撃タイプ)のコンビなんだけど、回復要員が居ねぇ。ナンテコッタw
 で、拾ったり貰ったりした少量の回復アイテムだけが頼りなんだけど、現時点でショップが無いんで、いちいち船に戻ってベッドに寝て回復……とかしないといけないっぽいので、若干ダルいかも。曲がりなりにも「調査隊」なんだから、物資とかは積んでおけよなぁ orz
 もしくは、その周りのザコからドロップさせろよ~。ガード(=物理攻撃軽減行動)が、ボタンでもコマンドでもなく「運任せ」なんで、ノーダメージ戦法の為には、アクションゲームみたいなヒット&アウェイが有効なんだけど……もう、いきなり投げ出したくなる人も居そうだなぁ。

 お話は、4作目にして過去話。もう常套手段ですな(というか『SO3』でソレまでの設定を全部 ご 破 算 に し た んで、過去に戻るしかないんだろうけど)。
 惑星調査に出かけたら、最初のワープん時に事故って、目的の惑星に不時着。唯一、星の原生生物に苦戦しなかった主人公を見込んで、他に不時着した同じ調査隊の船を探す為に、惑星に降り立つ……という感じで、本当に序盤のサワリだけだぜぇ~。
 最初のダンジョンのザコ戦でヒロインを死なせてしまったので、必死になって船まで戻ったし(蜂にやられる調査隊、乙)。

 ともあれ、画面の輝度や解像度を下げたりする事で、カメラワークとテクスチャの貼り遅れ(『ラスレム』にもあったなぁ orz)には対応出来そう。気にならなくなる迄、熱中できそうな予感もあるから、まぁ平気かも。


 あと、今日の『まいいつ(本家)』がMAD過ぎる件。

⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm6195941

 いいのか、公式でココまでやっちゃってっ!!! 26分という長さやら、旧キャラ全員紹介の前フリで13分やら、ダンス用に新モーション作ってたりと、もう製作スタッフは本気&病気過ぎる(それでも、キチンと芸夢の紹介を細かくしているのが、また凄い)。
 いちいち「まさか言わないよな」的な、クロのネタのディープさに全俺が泣いた。
  1. 2009/02/24(火) 09:22:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/02/20 星の海へ | ホーム | 09/02/18 風邪なのか鼻炎なのか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/947-cef21553

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

