まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/02/21 吹雪 吹雪 氷の世界

 猛吹雪で御座います。そして超寒ぃぜ。
 昨日(=20日)の夜中から、窓に叩き付けられる雪の音がサーサーと凄かったので、ちょっとカーテンを開けてみたら、視界真っ白。もうね、ブリザードとかそんな感じ。絶対外に出たくないと思わせるのに充分。



 『SO TLH』。27時間突破。仕事無いんだし、ズップシ引き篭もるに限る。
 そういや、よく聞くフリーズだけど……幸い一度も発動して無い。私の本体を調べたら、基盤はゼノンの中期型(HDMI端が付く前の奴)で、CDドライヴは日立製でした~。PS2と違って、良いのを引いたカナ?

 さて、18時間当たりでディスク2へ(ロークの半分辺りかな?)。なんとフィールドのエリア切り替えん時になったのでビックリだw 勿論ちょっと手前の街に戻っても、ディスク切り替えは無いので安心だずぇ。


 いつも「え、今頃遊んでんのっ!?www」とか言われそうな時期に楽しむ事が多いけど、今回は珍しく新作を早々にプレイしているんで、ストーリーを書くのはネタバレになる為になるべく省く方向に。
 ともあれ一番近い世界年号が『SO1』(の「過去世界」が今作の36年後)なんで、見知った性が出てきてワクワクが止まらない。

 公式に発表されている分だと、先ず序盤での顔見せだけだった司令官のスティーブ=D=ケニー。ここの家系は代々お偉いさんになるのだろうか(『SO1』のロニキス・『SO2』のクロードの子孫であろう)。
 この時代のロークにも寄るので、『~1』関連は多い。若かりしライアス(シウスの父)もCGイベントでばっちり登場するし、「真紅の楯」も名前だけ登場する(辞書を開くと「デル=アーガスィ」で登録されてるw)。
 有翼人種サラ=ジェランドも、ヨシュアの子孫(但し直系では無い模様)だし、ミュリアも登場時は「ミセス」であり「ファーレンス」の性を名乗っている。辞書にも「ラティー云々」の事は書いてありますな。

 そんな中、割と重要なのがフィールドメニュー内の「資料⇒『辞書』」。主に人物名やら重要なワードについては、大抵はココに「描かれなかった描写」や「裏設定」みたいなのが書かれてある事が多く、見逃せない。
 また「新単語」というカティゴリーが有る(作中で使われた順に並んでくれる)ので、未チェックの項目が見易いのも良いね~。


 あと、これから始める人向けになるが、序盤のスキルポイント(以下『SP』表記)は「採取/採掘」や「~~知識」(敵所持アイテムのドロップ率が上昇)、及びアイテムクリエーション系(以下『IC』表記)に全振りがオススメ。
 後述する戦闘系は、ボスじゃない限り余程の苦戦はしないだろうし、ボス級の相手には大抵「待ち⇒カウンター(=サイトアウト)」の一択になるんで無問題(っていうか、そうしないと勝てない相手が多くなる)。

 今回は、店売りやダンジョンドロップからの武具/アクセサリーが非っ常~~~に少なく、序盤からICでチマチマ作って行かないと い つ ま で 経 っ て も 同 じ 武 器 ……という事がままある。
 であるから、序盤からレイミの採取&バッカス加入後の採掘に因る材料集め従事するのが正解(経験値とパーティーSPの稼ぎにもなるので積極的に)。お金も、各拠点で材料を買う事に費やすのが多くなるので、使う時はドバーっとw

 特に、今回のICは「母艦でしか出来ない」という ク ソ 仕 様 なんで、先を見越してアチコチで材料を集めておいて、船に戻った時に一気に生産……という流れになるわけだ。

 残念ながら「未知の星で探査汁!」が目的って事になるし素性を明かし難い設定も相俟って、母艦は基本的にステルス迷彩をしてフィールドに固定(コレをしなかった事で、一悶着あったしw)。
 なのでお金をケチってチマチマ集めてると「うぁあ、この材料が足りないじゃんかっ!!」ってなって、いちいち 徒 歩 で 街 ま で 行かないといけなくなる。……まぁ私の事だw
 カルナス内に、材料を売ってくれる機械が欲しいよねぇ、はぁぁ ( ´Д`)=3

 戦闘に費やすSPとしては、矢張り常時発動系のバトルスキルに振っておくと楽になる。自動発動自体にデメリットは無い(任意にオフに出来ない位かな?)し。
 勿論コマンド式のも強いんだけど、効果時間が有限なのね。今回の戦闘AIはバカ過ぎて、いちいち手動で命令しないとコマンド系は一切使ってくれない模様(「チャージ」は勝手にするみたいだけど)なんで、時間切れになったらマニュアルに戻してかけ直す等、仲間の様子を画面下のアイコンで逐一チェックしながら戦うのが嫌じゃなければ……となる。
 こういう時『ToV』みたいにマルチプレイに対応していると、凄い楽なんだけどねぇ~(ボス戦ん時だけ、手伝ってもらうとかさ)。

 なので、序盤は結構の間アイテム回復に頼らざるを得なく、前衛に「ファーストエイド(=被ダメ軽減)」は鉄板。後衛にも装備させても良いけど、回復系は中盤から「レトロヒール(=時間毎に徐々に回復)」が非常に便利になるんで、こちらまで我慢するのも手。

 術/技へのSP投資に関しては、純粋に「威力が増すだけ」であって、消費コストが下がったり、詠唱が早くなったりはしないみたい……なので、私ぁ未だに1のままとかだったりが多いかな。


 で、惑星ロークに着いてから、通常戦闘BGMが何か壮大な感じに。SO1ん時の戦闘BGMのアレンジだって気付くのに、かなりかかるくらいだ。
 『1』経験者だと、もうこの時点でテンションはマックスw 「2Dマップだったあの街が、こうも豪華になるとは」とか関心しつつ、ウロウロしてる。バーニーとか出てきたけど、当時のままの2頭身サイズで出てくるから、もうギャグにしか見えない。反則だろ、あの色と容姿はwww(ここで『コンパイラ/麻宮騎亜』の「頭身銃」を思い出すのは私だけで良い)

 あと、バッカたんが優秀なのかガラクタなのかが不明。家に入ったら外から火ぃつけられたりとか、探査・監視用にカスタマイズしてる割に周りの事に余りに迂闊だと思ったら……直後のイベントで周囲の生態反応に敏感だったりと、何かと安定しない。厳密に言うと「SF『風』のRPG」なんで、まぁ言及しても仕方が無いが。

 細かい不満点もポロポロ。
 状態異常時に健全キャラをタゲる事・コマンドの先行入力が不可(詠唱中・技発動中とかは、フリーになるまでコマンドアイコンが使えない状態)・作戦(=仲間AIへの指示)が大雑把で適当な仕事すぎ・敵へのターゲット変更が半自動「のみ」・今シリーズの肝であるPAとICが母艦内のみ……等など。
 でも些細っちゃあ些細。今の所、システム上でイライラはするけど「積み」になってないからなぁ~。
  1. 2009/02/24(火) 09:24:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/02/24 ニラ臭 | ホーム | 09/02/20 星の海へ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/950-0673ee07

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

