まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/02/25 空へ……

 『SO TLH』42時間にして、クリアならず Σ(゚д゚)ノノ ハウァッ!!

 ラストのセーブポイントから、先ずラスボス第1形態との戦闘で15分。
 次にムービーが20分。ダラダラ長ぇよwww
 更に第2形態を倒すのに37分。
 ……で、EDムービーが始まって17分経過したところで、待ってましたの フ リ ー ズ ですか。

 タフなだけのボスを延々と殴らされた挙句にこの始末。余りのショックに、ちょっとハゲそうになった。
 当然、エンドロール後にデータセーブなので、クリアにはなって無い為、隠しダンジョンも出ませんデスヨ。(゚Д゚)ウボァー

 とまぁ、こんな事があったので、多分……暫く(若しくは 二 度 と)は遊ぶ気になれない気がするぜぃ (つд⊂)


 さぁ、まだ若干メンタルダメージが残っているがっ!! ちょっと愚痴っぽくっ!!

 実は去年の下半期辺りからは、結構な感じで(私的に。あくまで『 私 的 に 』なっ!)ハズレゲーを引いていて……それこそシリーズ作品以外では、本当に痛い目に遭っている次第。
 無論、ココで固有名詞を書いて槍玉に挙げても仕方ないんで、日記側に何も書かなかったり、コッソリとプロフィール上の「遊び中リスト」から消えてるソフトは、そういう感じだったのだとお察し下されば幸いデス。

 今迄だと、勿論「楽しかった作品」の方が圧倒的に多く、それこそ私的クソゲーなんて霞む位に遊べた例が多かったけど……ちょっと今回みたいに立て続けになってしまうと、意外と凹む性質なんで。
 逆に、大抵そういうのって他のプレイヤーからの評価が高かったりもしてて……それと比例するかのように自分がどんどん落ち込んでいくわけなのですよぅ orz


 さ、前置きが長くなったけど。もう、色々な想いが錯綜したまま街へと走ったさ。

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

空セット

 前々から、師匠が絶賛していた『英雄伝説 空の軌跡』シリーズに着手する方向に。ィェーィ、ヮーォゥッ!!

 ファルコム製って事で、元々はPCで遊べる「純正で王道なJRPGの系譜を受け継いだ名作」と名高い作品と評判。
 エイデンっつーと、もうイセルハーサ編(『Ⅰ』と『Ⅱ』)を遊んだっきり。もう学生時代になるわなぁ~(しかもPC-E版)。買ってきたPSP版のパッケとタイトルにはナンバリングこそ無いけど、『Ⅲ(白き魔女)』『Ⅳ(朱紅い雫)』『Ⅴ(海の檻歌)』がガガーブトリロジー三部作なんで、実質は『Ⅵ』のシリーズ。

 で、この『英伝6』三部作はPSPでそれぞれ移植されているんで、早速探すも……人気作なせいか、1本目である『空の軌跡FC』がなかなか見つけられなかったのよね。完全に連続したお話なんで、途中からは出来ないっぽいし。
 ので! 「どうせ3本全部買うだろうよ」って事で、3本セットのパックソフトを見つけてしまったので、腹を括って購入に踏み切る(それでも単品で3本買うより遥かにに安い筈)。……かなりガッツを消費したぜ、ふぅぃ。

 もうこれは「楽しむしか無い」という状況に追い込んだ。
 さーて、14ページ目にならないと操作一覧が乗ってないという、漢な作りの分厚いマニュアルに目を通す(最初は世界設定と人物紹介から書いてある)ぜ。

 クォータービューの俯瞰視点。街中はほぼグリングリンと視点を回せるし、ミニマップも標準。……迷子になりそうで怖いけど。

 戦闘はアクティブターン制のコマンド式。
 速度順に回ってくる行動順だが、敵味方両方に影響するボーナスがあって、ゲージ貯めでの割り込みに因る奪い合いとかが熱そうな予感。

 主人公はツインテミニスカスパッツの女の娘(SC以降はミニスカニーソというけしからん状態に)、エステル=ブライト。
 ブライト家の養子(?)な相方のヨシュア君がフォロー役。普通のRPGなら、きっとこちらが主人公だろうねw

 見た目懐中時計といった導力器(オーブメント)によって栄えている世界。これを弄ったり組み替える事で、魔法とか特技が使えるみたい。
 二人は遊撃士(ブレイサー)という、町民の探し物から戦争の仲介迄、いわば「何でも屋」みたいな職業の見習いからスタート。

 ……とりあえず、街の中を歩いて散策するだけでも楽しい(私ぁスグ迷子になるけど)。
 ほぼ全員に固有名詞が付いてたり、それぞれかなり頻繁に話す内容も替わってるみたいだし、作りこみの細かさに泣ける。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/27(金) 01:41:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/02/26 ディナーとディジェスティフとデザート | ホーム | 09/02/24 ニラ臭>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/952-ce35ee6f

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。