まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/03/13 オヤツで食いつなげ

 パン屋で余った、チョコケーキ(多分ガトーショコラ)の切れっ端を集めた廃棄品1袋で、飢えを凌ぐ今日この頃。端っことはいえ、美味いんだ、コレがw


 仕事中に、延々と録り貯めしていた『マンガチック』(=漫画作家本人が7年間ほぼ無休でパーソナリティーをしていた深夜ローカルラジオ番組「島本和彦のマンガチックにいこう!」)を聞いていた為、急に『逆境ナイン』(無論、旧徳間・全6巻版)を猛烈に読み返したり、勢いで数年前に劇場になった実写版を鑑賞してみたりと島本まみれになってみたり。
 実写化した漫画・アニメ原作作品の成功例の低さや、それに対する自分の満足度の足りなさから「既に人気の有るモノの褌を借りて儲けようといわんばかりのドラマという思惑の違う『別物』なんだから、もう絶対に観るまい」などと、迂闊にも過去に観た汚点(TVドラマだと、テレ朝版『八神くんの家庭の事情』・フジ版『編集王』・フジ版『ハチワンダイバー』・日テレ版『1ポンドの福音』、劇場だと『キャシャーン』『デビルマン』等)を数分観た後に心に誓ったのにっ!

 ……あーでも「『電車男』に関しては、劇場版の方は良かったよな」とかいうのは、この際横に置いておこう。

 私が元々「漫画原作至上主義」なんで、安易なアニメ化/ゲーム化でさえひと文句言いたいのが多い中、実写化なんて今だに正気の沙汰とは思えないような印象が拭えない私だ(最新だとハリウッド版の『DB』だよな、間違いなくw)。
 この言い方は好きではないが「一般向け」という免罪符を掲げ元の味を薄めたモノならばまだしも、出来上がったら改竄どころか名前の違う珍商品をいうミュータントな突然変異が生まれ落ち「じゃあ、このタイトルじゃなくても良くね?」とか思う事が余りに多い……とか思うのは、きっと私だけなんだろうな~、うん。
 なんとも上手く表現出来ないが、看板を借り主役の若手を売りたい事だけが浮き彫りになった、歪な作品がやたらも持て囃されると、もう「原作レイプ」という言葉しか思い浮かばなくて残念でしかない。最近だと、歌もそうなってきて、仕事中に聞くラジオから流れ出る「フューチャリングなんちゃら」を聞いて、脳を直接掻き毟りたくなる事が多く、精神的に死にたくなる。

 まーでも、さすがにこの歳になると色々な事情も見えてきて、大局で見ると「祭られて、瞬間でも(原作の)売り上げが上がるのであれば、製作者側としてはソレで良い」わけで。
 様々な人に見てもらいたいし、それで売れる方に尽力を注ぐのも、またプロとしてその能力は必要と言えるし、如何せん世論としては尤も過ぎて太刀打ちできないのも然り。

 で、駄文をツラツラして結論を時間稼ぎしてると思われるのもアレなんだけど……存外楽しめたのは正に僥倖・嬉しい誤算。
 大体、原作の1~3巻辺りのエピソードを上手く繋げ「よくぞ120分に濃縮したっ」と言う印象。というか、酷い棒(=劇演技が出来ない人)が居ないだけでもめっけもんだ。CGも大人しいしね。

 余談として、羽住監督作品は日テレのTVドラマ『伝説の教師』しか知らないが……『GTO』はスルーしたくせに、コレは毎週逃がさず全話見入ったという、私にしては珍しい事でw

 唯一残念なのは、主人公の利き腕の変更か(原作の不屈はサウスポー)。私自身が左利きなんで、感情移入し易いのよね~。恐らくやたらと左利きキャラの多い『らき☆すた』が気に入っているのと、多分同じ理由なんで、些細といえば些細(っていうか、普通に右利きの多い大多数の視聴者は気にならんよなw)。

 ……と「映画の感想はたった2~3行で終わるんなら、ソコだけアップすりゃ良くね?」とかいう脳内からの指令も、無論キャンセル。
 どうも勿体無いというか貧乏性というか。良いんだ、ココは脳から溢れる文をそのまま書く方針で行くっぜよ、今後も。



 『空の軌跡SC』。47時間経過で、7章終了迄~。
 ダメだ、ベッドの横に置いておくと、サクサク進めてしまう……。

 レンたん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ ……なんていう余裕なんて無ぇー、普通に強かったし。(1戦目の)囲まれて瞬殺の多い事!
 レン相手って事で、ドラマ性を重視してティータ(とアガット)を連れて行ったのは正直、失敗よね。レベルも10くらい低かったしw 攻撃は効かず魔法もイマイチなので、後半戦はアイテム係とは orz
スポンサーサイト
  1. 2009/03/16(月) 16:39:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/03/16 オーストラリア産インド洋鯛 | ホーム | 09/03/12 寝が足りん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/961-280af505

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。