まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/03/17 空SC終了

 『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡 SecondChapter』クリア。プレイ時間は約62時間。

 「ベタでこそあれ、王道は楽しいね」というのが感想の全て。
 下手に奇を衒わないというか、RPGあるあるネタを繋げ続けるだけで話は作れるというか……何かこう、良い言い回しが出来ない。本当は褒めてるんですがっ!w
 「普通に遊べる作品」として、他人への薦め易さは異常。そりゃあ投稿系のレビューサイトで高得点も獲るわな。PSP持っててRPGに興味が有るのなら、やって損無し。


 ……さーネタバレ覚悟で行くぞ~(いやまぁ、いつもだけど)。
 一応、これからプレイする人は注意。


 何度でも書くが、システムの快適さや難度の調整でストレス無くサクサクに進めるのが良すぎて危険。止め時が判らんわぃ。
 細かい部分の作りこみも凝っていて……恐らく殆どの住民に名前が付いているうえに、事有るごとに頻繁に台詞が入れ替わる事に驚くばかり。

 あとはメインキャラの魅力。序盤から丁寧に描写して、冒険と供に培っていく感じが良い。
 4人パ-ティーなのが惜し過ぎる。6人くらい連れて歩きたかったねぇ。
 以下、主戦力の4人。

 SCになってからミニスカ+オバニに着替えた主人公エステルのポジティブ加減は、最早異能扱い。どこまで前向きなんだコイツ。UPGッ! UPGッ!(=Ultla Positive Girl の略)
 ユニットとしては万能キャラなんだけど、オーブメントの並びが中途半端だったんで、私ぁ終始脳筋キャラ扱いだった(中の人つながりで、某少年魔法先生に出てくるゴリラパワーなヒロインしか思い浮かばなくなってるしw)。棒で若干リーチがある為に自爆する敵に特攻させても安全……とかそんな扱いだぜ。後半にSPDが伸びるので、アイテム係としても優秀とか。

 メインヒロインのヨシュア君。ち、健全だな~。ここまで崩れなくてクールな男キャラも珍しい。
 性能的にFCで一番重宝してたけど、SCだと後半にならないと合流出来ないのが辛かったし。素で行動が早く、魔法も強いのが配置出来るし、Sクラも充分に使える。

 クローゼ。
 姫期間があるので途中抜けもあったが、終盤で復帰。声のエロさ加減だけで使用してた感もあるが、クォーツ配置が一列なんでアーツが非常に組みやすい。オリヴィエ同様、メイン戦力の一角。

 オリヴィエ。使用キャラの中では多分一番好き。FCの時点でプレイヤーには身分がバレバレだったけど、SC後半で本性を現す部分は名場面よね。
 コイツもクォーツ配置がストレートで組みやすいうえに、通常攻撃が遠距離。後半はSTRが伸びてきて、ウチの脳筋娘(=エステル)を追い越したのにはビックリ。パーティーには手放せない人だった。

 この他は、強制でない限り、なかなか連れて行けない。

 脳筋男その1:アガット。体良くロリ娘(σ・∀・)σゲッツ!! 12歳年下に早くも尻に敷かれている様にワクワクするワシは一刻も早く死ねば良いよな。
 使う機会が無かったので、イベントで強制じゃなければ一生ベンチウォーマー。多分レベルは最も低い筈。自分のパーティー構成に既にエステルという脳筋枠が在ったのが敗因。

 声が幼すぎやしないか? というティータ。一番ワシが食いつきそうだが、SCにはレンが居たから存外そうでもない。
 なので終盤、レンとの戦闘で連れて行った位しか覚えてないなぁ。通常攻撃が範囲なので、「中範囲」で強い武器がもっとあれば、ザコキラーとして使っていたんだがなー。

 シェラ姉。ムチでの長リーチだったり、魔法も使える万能系の筈なんだけど、パッとしないまま使ってたか。

 脳筋男その2:ジン。FC後半は重宝してたけど、SCからは結構放置。HP高い壁役として戦車みたいな扱い。

 ボクっ娘ジョゼ。なんというテリーマソ。使える時には、もう完全な噛ませ状態とは orz
 元々クラフトが少ないんで、活躍の場面がみつからないw

 ミュラー&ユリア。
 キャラ的に(仲間にした時点で)強かったけど、話の絡み具合から考えて敢えて外した。どっちも剣士タイプだったしねぇ。

 訛り神父ケビン。
 立ち位置がオリヴィエと被るんだよねぇ、遠距離攻撃+支援系のクラフトって。強いんだろうけど、どうも気に入らなかったので、ベンチウォーマー。コイツ観てると、何故か『トライガン』思い出すし(見た目はヴァッシュ・中身はニコ兄)

 以下はサブキャラ。本当はもっと居るけどキリ無い。

 クルツ・アネラス・カルナ・グラッツ。
 おかしい、先輩&上司なのにヤラレ姿しか思い浮かばないっ!w

 カシウス。
 多分、この世界で最もチートしてる人物。困った時に助けてくれるのは、大抵この人が裏で糸を引いているんで、実は盟主なんじゃないかとかんぐりたくもなる程。
 プレイ中に「この親父どれだけ万能なんだ」と何度言ったか数知れない。

 レギウス達。レン以外はほぼ生死不明なので、今後出てくる可能性も否めない。
 剣帝には苦労させられた……アイツもチートしてるに違いない。

 ふぅ。他にも居るけど割愛。ちっとも終わる気配が無いw

 これだけ人物と設定を配置して、一国内の1エピソードとか、尋常じゃ無ぇわな。どうやらこのシリーズは『LoH7』にも繋がるらしいので、益々期待。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/21(土) 13:40:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/03/21 24時間戦えますか | ホーム | 09/03/16 オーストラリア産インド洋鯛>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/963-0c06a9e9

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。