まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/03/31 うるかして滑らせて乗せる

 今日も、午前中から天気が良かった。日光があると全然違うねぇ。
 「さて、出かけますか」っていう段階になって、なんだか曇りになってきて、しかも雪まで降ってきた(すぐ止んだケド)。……何これ? デジャビュ!?w つい昨日もそんな事あったような。


 ちょっとのツモリで作り始めた、バンダイ製『メサイア(アルト機)』の組立なんだけど、こんなに曲者とはっ! あのCM(昨日の日記参照)JAROに訴えられかねんぜ。

 日本の航空機モデルの寸法に合わせての1/72というサイズに、完全変形のギムックを仕込んでいるもんだから、そりゃ当然カオスで変態な部品構成になるのは判る。

 そして、この模型の製作難易度を上げているのが、シール。
 実は、全く同じ模様のが2枚入っていて、一方は普通のノリが付いた薄いシールタイプのモノ。普通の模型(同社のガンプラやMGシリーズだって、基本はコッチ)と同じですな。
 もう一方が「バルキリーは飛行機模型でもあるから」という事なので、主に従来スケールモデルに使われるアクリル製スライドマークも一緒に入っている。使った事ある人はわかるだろうけど、これがまた……ねっ!w

 従来のシリーズは、大抵パーツ自体に色が付いている為、色を塗らなくてもソコソコの出来になるというのは、最近の主流。日本の金型技術の進化の凄さを目の当たりに出来るわけで。
 ところがこのメサイア、色の塗りわけを「ほぼ全部シール/デカールでやっている」というのが問題w
 主翼に張る長~いラインやら翼灯から、尾翼の塗り分け部分なんかも全部デス。ただでさえ、パネルラインのスミ入れで気が狂いそうなのにさっ!!

 昨日の時点で、半日かけて機首部分まで行ったけど、今日の半日は主翼(しかも片方)でほぼ終わりだよ、もうっ!
 当然、特典である『デカルチャー☆デカール』は水転写式。半狂乱になりながら、デカールと格闘。こんなん、10年位前に自分の中であったAFV模型(&現用ジェット機模型)ブームに乗じて作ってた『74式戦車』以来だなぁ。

ニャンニャンデカール

 SSは右主翼。……わざわざマークソフター(デカールを柔らかくして、馴染ませる液剤)買いに走って正解だったわぃ。
 先にパネルラインをスミ入れ⇒ライン部分のデカールを張る⇒上に張るので重なる部分をカット⇒特典デカールを張る⇒ソフターで辛抱強く馴染ませる⇒クリアー吹いて保護……という、この手間っ!!www
 ソフターを使用すると乾燥に時間が掛かるのがネックだが、その分キチンと貼れる(よく見て貰えば、スジ部分が凹んでいるのが見える筈)けど……これ、もう片方もやるのっ!? (;゚Д゚)


 資料ついでと思って、一気に『マクロスF』を観直す(当然放映版)。
 作業しながらなんだけど、気付けばもう10話(『マク0』映画化のエピソード)。何だろ、この消化ペースはw

 こうやって見返すと、戦闘パートと学園生活パートと、丁度良いバランスで進めてるのね、『反ルル(1期)』みたい。

 あと、今回もメカは3DCGでモデリングしているので、画面上のウソ(飛行機ん時と人型の時で寸法が違う等)が全く無い為、今回みたいに模型で立体化した際に違和感が無いのが凄い所。本当に、画面の中に在るモノを作っている感じになる。


 『FallOut3』DLC第一弾。

 特に苦労も無く終~了~。追加Perkは貰えず orz
 スピーチでガウスライフルを貰っていた為、手動スナイプでビシバシ撃破。
 FPSの1マップクエストっっぽい感じだったけど……やるのならもうちょっと命令とか出来ると良かったかも。本当に新アイテムが持てる程度のオマケクエストなのねぇ。
  1. 2009/04/01(水) 02:12:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/04/01 インディアン、嘘吐かない | ホーム | 09/03/30 とらいあんぐらー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/973-29deeb86

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

