まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/04/07 銀河のはちぇまで

 世間は新学期とか。
 そういや顔つきからして、なんとなく着慣れてない学生服姿が目に付きます。……私もそうだったなぁとか。

 私が中学生の頃は、それこそ物凄く平均を下の方向に逸脱した体格で、合う制服が無さ過ぎダブダブの服に「着させられて」いましたもの。ズボンの裾もギリギリ迄切り詰め、サスペンダー使用じゃないと(今で言う)腰履きみたいになって格好悪いという状態。
 懐かしいねぇ。


 シーズン更新なんで、どこの同じような内容になりがちなTV番組がクソつまらくなる反面、今期のアニメ放映のチェックはヌルい。「観たい……でもどうせコチラでは放映しない作品」が少ないのが救いかしら。


 今日の『マクF』、最終話迄見直し。……まぁ最期だけは本放送で知ってたけど。本放送時には、ほぼ飛び飛びで観てたんで、結構新鮮w

 結局どっちも選ばなかった主人公。3Pですね、わかります(違
 続きは劇場版なのかなぁ。でも初代の『愛おぼ』みたいに総集編になるかもだけど。
 あとミシェルがなー。尺のせいなのか、事後のフォローが少ない気がする。一応メインキャラなのに! もうちょっとネチネチ描写しても良かったか。クランが人気キャラ(なのか?)だけに勿体無い。

 全体的に、シリーズで一番近い世界が『~7』(=14年前)なんだけど、リンク的には『愛おぼ』や『~ゼロ(出来れば『F』用に追加シーンの有るBL版)』を観ておくと良いかも。
 伝統である、敬礼からの最終出撃とか、ゴーストのリミッターオフ(この時のデータは多分ガルドと戦った時のデータであろう『~プラス』からの引用)、PPB展開からのマクロスアタック(しかも今回は2隻っ!)も最終話で全て消化。

 2クール25話と、歴代TVシリーズの中でも観やすい長さなので、観てない人もレンタルとかで借りてみるのも宜しいかと。特に不満なく楽しめた作品。


メサイア、ほぼ完成


 さて、バンダイ『メサイア(アルト機)』。取り敢えず、組み上げは完成~。左肩や胸と腰に、デカールを貼ってない部分もあるけど、ソコはご愛嬌。

 墨入れとデカール(水転写 or シール)だけで、ほぼ設定色に近付くかな。顔の頬部分の灰色を除けば、ほぼ塗らなくて済む筈。……無論、普通に塗った方が10倍ラクっていう気もするんだけど。

 元が3DのCGで作っていて、それを元に模型化してるから、イメージを損なわずに立体化してるのは流石。差し替えのパーツも極限迄少なくなってるし、過去のバルキリー模型の中でも屈指の出来栄え。
 ……その分パーツ強度が心配になったり、アーマードでもなくSPパックでもない素の状態だと貧弱に見えるのは仕方が無い所か。

 そういやデザイナー本人が立体化する際に、模型会社や上層部に見せる時に頻繁にやってる手法なんだけど……これレゴブロックで出来るって本当かよ!?www(確か『アクエリオン』の3機合体もやってる筈)

 CMでランカが「私にも出来る」なんて軽~く言ってますが、少なくとも私が作った模型の中では五指に入るくらいの難度。「細い・薄い・尖ってる」というパーツが多く、一部のパーツに至っては誤ってランナーゲート(不要部分)なのかパーツ部分なのかが曖昧な部品もあったりして。
 変形の際も、細心の注意をしないとポッキリいきかねない箇所がたくさんあるし。留守中に母上が部屋の掃除をしに来てくれた際に、真っ先に壊れる対象になるだろうし、そして本当に壊れた場合、間違いなく家出コースになるわな~。
 シールだろうと塗装だろうと、表面処理は必須。うっかりと擦れてしまい、貼ったデカールや塗装が台無しになる事もしばしば。

 ……これを作り終えると、もうMG『Ex-S』を作る自信が沸く気がする。普通のMG『Sガン』は作った事有るけど、結構大変だったし。
 若しくは、エンクレービングをデカールで表現したMG『シナンジュ』とかかw パーツ数の多さも相俟って、気が狂いそうになるかもしれんなぁ。
  1. 2009/04/08(水) 03:05:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/04/09 ヌックヌク | ホーム | 09/04/06 潤えっ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/978-5cf257fa

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

