まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/05/05 タンゴのセック!

 父が職場から持ってきた風邪が母に伝染。
 幸い私には伝染らなかったので一家で風邪を引くという間抜けな事にはならなかったけど、そのまま長引いてま~だゴホゴホやってるので遊びにいこうにも出掛けようが無ぇ。
 しかも病院にも行く様子が無いし、大人しく寝ているようなタマでもないのは、こういう時に困る。早よ治ってくれないと、気になって仕方が無い。
 自分がオトナになったと感じる瞬間は、こういう時。20年前なら間違いなくプチ家出してるな、うんw

 結局、連休は引き篭もる羽目に。……こんなに天気良いのに(流石の札幌も、連日20℃越えの晴天続き)なー、トホホ。
 取り敢えず、祈るとかそういう感じの方向で、母の快方を祈願。


 溜まっていた蔵書の整理と称して、当然のように漫画を読み漁り、読書モードにスイッチが入ってしまう。

●『T・Pぼん/藤子不二雄』全5巻+雑誌掲載分
 多分初読みはFFランド版だとは思うけど。ちゃんと全話読んだのは初。……これも未完(というか連載中断)だったのね。
 「エセエフ」だろうと「少し 不思議」だろうと、タイムトラベルとか時間移動系の話は大好きだ。

●『人造人間キカイダー/石ノ森章太郎』全6巻
 最初の映像版は結構昔に友人宅で見た事あったけど、漫画版は未見だったので一気に読破。
 漫画版独自の切り口として、人間社会を主人公であるロボット側から客観的に語られるシーンが多かったり、初回冒頭で語られた「ピノキオ」をモチーフとしたジローが、結果的に人間に近付いたが為に起きた、あまりにも悲劇的というかバッドエンドというか、衝撃的な最終回が秀逸。
 某ラジオ番組でも語られている通り、本人作画じゃないので非常に丁寧で緻密な書き込みがあったりして、今読んでも遜色は無いねぇ~。

●『お兄ちゃんと一緒/時計野はり』1~3巻まで
 3巻迄持ってたのねw すっかり忘れてた。少女漫画なんて久し振り。血の繋がらない兄4人と一緒に暮らすヒロインのお話で御座い。
 ……逆『妹姫』というと理解が早いか。少年漫画で育った私が読みやすいのは、そういうエロゲ的な背景設定があるからなんだろうかw

●『貧乏姉妹物語/かずといずみ』全4巻
 マーヴルあすに (*´Д`)/ヽァ/ヽァ ⇒ 死のう orz ⇒ 最初に戻る……という無限回路漫画(意味不明)。
 脳内では最初のドラマCD版のキャストで再生されております(ので、あすは釘ゅ様)。いずれアニメ版も観てみようかしらね~。


 PSP版『ペル1』。

 大抵、自分でパラメーターを弄る事が出来る芸夢の場合、主人公の成長は速(AGI)一辺倒なんで、毎回初回フェイズが取れたり先制攻撃の発生確率が上がったりするという強みが。
 ……ちなみに、この芸夢の戦闘における経験値の配分としては「活躍した分だけ貰える」ので、複数の敵に被害を与えたり弱点を突いてダメージ値を稼いだりする分もらえるから、必然的に行動回数の多い順に育っていく。
 こうなると、無論レベル差が出てくる。
 主人公が今35とすると、一番底辺(速度的に、南条君とか)は31とかだったりして、相性の良いペルソナを使いまわす際に、降魔レベルで差が出ると困るから、色々と面倒になってきたw

 キチンと調べてないけど、市街地のマップだと歩いていてもSPが回復しないのかもしれん。結構頻繁にエンカウント(これが意外に厄介)する割りに、すぐガス欠になるんだよなぁ~。
 幸い、ペルシナカードを持っている同種の悪魔と会話するだけで、戦闘を回避しつつお金の方はドンドン溜まっていくので、消費する回復アイテム類は多めに持って行くべきかもしれないね。
  1. 2009/05/08(金) 00:53:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/05/06 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ | ホーム | 09/05/03 憲法記念日産まれの次男>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/989-ac78d85c

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

