まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/06/30 どうして『W杯』と略すのか

 「蹴球世界杯」か「WCサッカー」で良くね?


 暑くて夜中まで起きてたんだけど、丁度日-パ戦やってたみたいで、実父がTVに釘付け。丁度、最後のPK戦を拝みました。この試合で勝ってたら「世界の8強」だったそうで、惜しかったのね。
 報道ニュースとかスポーツ番組のトピックって、日本戦しか写さないから私が目にして無いだけだろうケド、何かと日本の選手って「ゴールポストめがけて当ててるんじゃないか?」って思う位、いつも良い所で跳ねられている気がするんですが……素人考えだよね、きっと!?

 PKで負けたのは悔しいんだろうけど、もうあんなん誰も攻められない気はする。
 あと駒野氏を責めるクソみたいな俄かファンに向かって、彼の経歴を並べて黙らせるスレとかあって、嬉し泣いた。凄い苦労人じゃないか!
 「スポーツ鑑賞の楽しみ」って、絶対こういう過去のチーム履歴とか個々人のディティールを知っていると、途端に面白くなるんだろうなーとか思った今日この頃。


 相変わらず暑くてもう冗談ばりに「夏みたい」なんだけど、今日は窓を開ければ風が入ってくるので、先日みたいに不快さは減ったかも。
 もう氷の精製が追いついていなかったもんなぁ。レーコ(=アイスコーヒの事。死語)おいしいです。



 今日で2010年の上半期が終了。つーわけで半年分のベストとか何とか色々。


□アニメ

 本放送を毎週ちゃんと観ている新作関連だと、今期は『荒川UB』一択。原作キチンと読んでるからなー。
 本州だともう最終回迎えてて「(お話は)途中で終わってるけど、人気あるみたいで2期やります」状態だそうで。……最近こういうパターン多いみたいなんだけど、色々勘繰っちゃって怖いわ。まぁ続いてくれるのなら良かったデス。……こっちで放映してくれるとは 限 ら な い けどなっ!

 あとは劇場が多かったね。結局スケジュールの都合で『トライガン』は見逃しちゃった。
 『なのは』も『Fate』も楽しめたのでベネ。


□芸夢

 ここ何年か殆ど据え置き機が動いて無い気がする。なので携帯ソフトが多めですうー。
 ちょっと多めなんでベスト5本に絞った。

5位:『BAYONETTA』(PS3)
 テイストとしては『ニンジャガ』みたいに3D空間の中を暴れまわれるアクションゲー。(私はアクションゲー苦手なので)イージーモードが無かったらやってないだろうけど。
 色々詰め込んである所・細かい作りが非常に丁寧な所が○。吹き替えが無い・ムービー中のアクション入力がシビアなうえに即死が多いのが陰険(ココは難易度が下がらないし)というのが×。

4位:『CoD MW2』(PS3)
 多分初めてマトモに遊んだFPS作品。コレもオンライン対戦が無料なPS3版デス。
 FPSってWW2モノや完全オリジナルが多い中、珍しく現代劇なので「自分の知っている銃が使えるから」と「プレイヤーキャラにレベルアップ/スキルアップがある」というのが遊んだ理由の全て。
 元々苦手ジャンルだったけど、コレは勝敗云々よりも、若干面白プレイの方に持っていけるのが楽しかったかな。戦場を狂ったように走り回り、背後にセムテくっ付けてゲラゲラ笑ってましたスンマセン。
 惜しむらくはレベルを上げきった後のモチベをどうするかかしら。他にもマップ追加とか、服装や銃の弄れる部分がもっと有っても良かった気はする。

3位:『428』(PSP)
 なんと長い「渋谷の1日」かっ!(←作中経過時間は、ほぼ丸一日)
 読み耽ったわー。相変わらず構成と演出が神掛かってるw だれかれ構わずお薦めし易い作品。
 ただ(オマケとはいえ)『CANAN』は微妙。

2位:『MGS PEACE WALKER』(PSP)
 携帯機だけど、「これでもかっ!」と色々な要素を詰め込んでいるのが素敵。シーン毎にステージ形式になって区切りやすかったり、普通に長く遊べると思う。
 神作である『MGS3』が好きだった人なら、主人公も同じだし『3』の後日談や補完話もキチンと描いているので、是非っ!
 如何せん、携帯機特有の「ボタンの少なさ」で操作が難しかったりするけど、困ったら身内で協力プレイを頼むに限る。


1位:『世界樹の迷宮3』(DS)
 断然、時間経過を恐れずに遊んだ作品。心、現実(ココ)にあらずw
 最近はキャラクリエイト系RPGが好物だけど、完成度の高さや遊び易さにはこのシリーズ、他の追随を許さないような。
 唯一、サブジョブの仕様だけ(次回があれば)改修してくれれば無問題かなー?

 ざっとこんな感じ? 私には珍しく『テイルズ』も『SRW』も入ってないぜ。
 下半期としてはとりあえず、明日発売DS版『エルミナージュ2』、来月末の『エスコンX2』『イース VS 空の軌跡』『Fate/EXTRA』(全部PSP)や、9月の『デドライ2』『FMエボルヴ』(どちらも箱)とかが気になる辺り。
  1. 2010/08/21(土) 02:11:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/06/29 夏の滾り?

 急に夏がっ! 蝦夷なのに夏日とか、この時期マジアリエナイ。窓を開けても風が入らないのが一番辛い。夜になっても空気が淀んでる感じで、全然室温が下がらないっ!
 暑くて寝苦しいなんて orz 仕事前で睡眠時間が欲しい時に限ってこうなんだもんっ!

 な~んか、4月の後半もやたらと暖かかった⇒5月が寒すぎで野菜の苗が死にそう⇒6月、ムカつく程暑い! ……というようなサイクルなんで、偶数月だけ変な感じ。
 この分だと、寒い7月&普通に夏っぽい8月って事にならんだろうか。いや別にだから何だというわけじゃないけど、今は部屋の温度が30℃から下がる気配が無いので、全裸で過ごしてますが何か?

 あんまりなんで夜中に家を抜け出して、近くのジュース自販機へ走る……いや嘘、暑いから歩いてる。
 で、サイダーかと思って買った某『炭酸入りの天然水』を間違って買う。これって良く考えたら、ようは焼酎とか割る時に使う『炭酸水』じゃね? 何で150円なんだよっ!!! 詐欺じゃーっ!

 ゴッキュゴッキュ(↑飲んでる)。……うん、まぁ。暑くて頭がおかしくなってたんだろうね、何か美味しく感じてやんの、ワシの舌。



・今日の戦利品

■漫画単行本『アオイホノオ 4/島本和彦』
 そういや『Gガン』コミカライズとか。何で今?w ダムAを9月号から読み始める事をココに宣言します。TV版監督本人の脚本&当時のキャラ原案本人なんて組み合わせ、そうそう無いしねっ!

■同上『波打際のむろみさん 2/名島啓二』

■同上『男子高校生の日常 2/山内泰延』

■同上『マンガ家さんとアシスタントさんと volume4/ヒロユキ』
  1. 2010/08/21(土) 02:11:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/06/23 何某リサイタル(客無し)

4hリサイタル
 いつもより若干遅い時間から仕事に呼び出され、そのまま徹やだったけど……珍しく日中に上がった(いつもだと早朝)し、何か体調が良かったんで、そのままヒトカラに出かける。

 そしてこの有様(写真参照) 気付けば4時間も独りで唄いっぱなしだったぜ。
 喉が痛くなったら帰ろうかと思ったけど、途中から調子が出てきたので図に乗ったら夕方だったよ、トホホ。見ての通り、アイスコーヒーを一杯しか飲んでません(しかもルーム料金の方が安いw)。

 ふむ、概算で50曲くらい歌ったのか。今回は比較的唄い込んで居ないのを選抜したつもりだったが、まだまだ練習が必要だね。ソラで唄えるようにならなければっ!

 そういや清算時には激混みだった。平日だと夕方前には学生さんで溢れるのね、知らなかった。ゲーセンと併設されてる所だし、何より学校が近いのと、安さが魅力だわな~。
 若い連中が並んでいる中、ポツリとオサーンが一人なのは結構恥ずかしいんだぞっ!w
  1. 2010/08/21(土) 02:09:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/06/20 無論半裸で生活

 土曜の昼過ぎから両親がキャンプに出かけたので1日半、独りになる。

 よろしい、ならば酒盛りだっ! ……いやゴメン嘘。そんなに飲めないし。1人で飲むのは案外楽しめないお子様だし。飲んだら、イザ(いつだよw)という時に原付に乗って行動できないしさ。

 まぁ時間もメニューも我儘な晩御飯が作れるので、嬉しいわけだが。
 母親が居ない間に冷蔵庫&冷凍庫を漁って、消費期限のヤバイ具材の順からお好み焼きにしてしまうのだっ。

 明けて今日。お風呂も1人だと沸かすのが勿体無いけど、シャワーが苦手派なんで、銭湯にれつごー。今日は休日なんでお子様連れの親御さんが多かったみたい。もう良い歳のオサーンなんで、キチンとマナー良くしてくれれば慈しみの目で見るスキルが備わってきた。元気は良い事じゃのぉ。
 そういや私も一家で蝦夷に着たばかりの頃(5歳の頃)ってアパート暮らしだったんだけど、父の実家付近に仮住まいを借りた為、祖父母の家でお風呂借りてたナァ。銭湯に行く機会って結構大人になってからかもしれないな。

 そんな中、エヴァのビニールバッグを堂々ブラ下げて入浴してくるお兄さん発見。何たる勇者。んだよ、イケメンがそんなキャラカラーつけなくたって良いだろうにさ orz (←完全なブサメンの僻み)


風呂上がり


 風呂上がりの髪の乾く時間までコーヒー牛乳の見ながら、シコシコDS三昧。


 銭湯の目の前に新しく出来た某ジ○スコ(元ダ○エー⇒元ポス○ール)により食糧補給。……もうつぶれるなよ?w 帰り際に雨に降られるも何とか酷く濡れずに帰還。

 アスパラとネギが安かったから、肉と合わせて炒めてしまおう。見切り品のカツオたたきも(σ・∀・)σゲッツ!!
 冷蔵庫奥から引っ張ってきたザルラーメンと合わせていただきまーす。

 食後は、独り暮らし時代に自分でこしらえた梅酒をチビチビ飲みながら、ボケーっとしてたら両親が帰宅。丁度本降りの時に帰ってきたのね、お疲れ様。
  1. 2010/08/21(土) 02:08:16|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/06/17 疾風怒濤

 お仕事で徹夜が連続したり、意味もなく遠出して無事戻ってきたり、色々やっている間にもう一週間経ってたっ!
 天気も良い日が続き、もう夏日とかにもなってたりして。……逆に7月8月が寒いんじゃないかと心配になるくらい。


 さて放浪癖が悪化(良い意味で)。脱・引き篭もりとまで言わないけど、迷子になって帰れなくなる可能性が皆無になったから、前より頻繁に外出するようになったか。
 遠出、楽しいデス。気付けば200kmくらい無駄にフラフラしてるw

 暇を見て市内を駆けずり回り、写真撮ったり、掘り出し物を探ったり。雨さえ降ってなければ、この時期は存外快適。


 そうそう『横山三国志』をやっと読み終えた。全60巻は確かに長ぇ、読み応え抜群。ひとえに「横山漫画好き」のスキルだけで頑張ったようなもんだw

 人名とか細かい地理は兎も角、これで大体の歴史上の流れ(主に蜀漢メインだけど)は追えたので、次の目標は正史かつ魏メインの『蒼天航路』辺りかしら。『覇-LORD-』や『龍狼伝』も気になるね。
 オマージュ作品だと『一騎当千』も読み易くなるか。芸夢なら『恋姫†無双』も遊んでおきたい……などなど、野望は広がりング。
  1. 2010/08/21(土) 02:05:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/06/11 半袖半ズボンにはまだ早い

 ここ何日か急に暖かくなってきて、ようやっと毛布とか冬物の服・靴等が仕舞える感じにっ。大きな風も無いし地方柄、湿気も殆ど無いから、すっかり「初夏」って感じだね。

 お天気が良いと、用事がなくとも出かけたくなる季節になった。方向音痴の癖にウロウロするの好きなんだよね、放浪癖というか何というか。
 まー折角カーナビもついた事だし遠出もし易くなったから……アレだ、独りきままに地方の温泉巡りとかにも出かけられるよね。暫く旅行にも行ってないし、何となくあっちこっち行きたい欲求が出てきたわぃ。


 あと夜になっても寒くなくなったし、暫く窓を開けてても良くなったから、溜まっている模型もどんどん完成させていかないとなー。「後は塗装だけっ!」の状態のが多過ぎるっ。
 凶鳥3、MGジンクス、ガラヤカ、1/144サイバスター、量産ゲシュ2改……等など。げ、結構あるなw
 MG赤枠に関しては後は専用シール(=ガンダムデカール)待ちなんだけど、次の7月発売ラインナップに入ってないみたいで、ちょっと絶望的!(MG青枠リバイにはガンダムデカールが有ったのに orz)。替わりにMGジンクスのは出るみたいね~。

 模型関連だと、今月は武器屋の『ガーリオントロンベ』(予約済)だけかしら。
 あああ、ハセガワの『アイマス小鳥機(A-10)』は凄く迷うw 今のところ(芸夢内で)愛用してたのは「春閣下機(F-22)」・「伊織機(ラファール)」の3機だったし、何よりA-10好きなのよね、昔っから。
 問題はスケール。コレが1/72だったら隣に痛メサイアを並べたり、それこそ迷いなく全機種揃える覚悟はあったけど……1/48はデカ過ぎて置き場所に困るのよ! orz
 既存の模型に合わせてデカールだけ新造で作ってある(春閣下機は除く)ので仕方ないといえば仕方ないんだけど。本当は律子機(F/A-18F)も欲しいわな。あー困った。

 そうそう7月に入れば、MGVコア・ブースターがありますな。先にMGヴァカVは買って有るから、これでVダッシュが組めるのねっ!


【『ととモノ3』決定とか】
⇒http://www.famitsu.com/game/coming/1236117_1407.html

 PS3で『2』の焼き直しが出るのは知ってたけど、新しいナンバリングタイトルも用意してたのねっ!

 『ととモノ。』は巧妙な「劣化コピペゲー」だったが、実は「元(=WizXTH2)」が良作だけにソチラを遊んでない私のようなユーザーとしてはまだ遊べる方(インターフェイス周りが不親切な無印か、フリーズ多しのBest版かを選択可。ちなみに私は前者w)。携帯機向けのダンジョン探索ゲーだったしね。
 『~2』は新しく開発し直した割にバランスの破綻と多いバグに悩まされた orz 肝であるキャラメイクの自由度の低さと、ダンジョン内の即死系トラップの配置が××過ぎて死ぬのさえガマン出来ればっ!

 等など「愛ゆえに文句も出る」という事でご勘弁願いたい(ちなみに2作とも50時間異常は遊んでいる)。
 『~3』は、『SQ3』を倣ってかサブジョブ導入なんだとか。あとは(PS3とPSPの)マルチなのが気になる所。連動させるのは良いけど、完成度を下げない方向でやって欲しいぜぇ。


【結局クリア出来なかったゲーム】
⇒http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-13845.html

 難しそうなのはハナから遊ばないようにしてるけど。そもそも反射神経やセンスが問われないRPGやSIMが好きなのも「粘っていれば何れは解ける」という理由からだしね。

 思い返すと『マジクール』『LOOM』(両方PC-E)とか、最近だと『SO4』(箱○版)。まぁ最後のはED中にフリーズしただけで一応クリアはしたんだけどさ(但し本体に記録されてない orz)
 『マジクール」はラスボス(?)が唱える即死魔法(?)の回避方法が不明で詰んだし、『LOOM』は当時厨房な私には洋ゲーは難し過ぎた、結構終盤まで進んだはずだけど。

 あ、そうそう「嫌になって途中で投げ出した」のはカウントしてませんw 実は結構多いんだけど……その作品を楽しんで遊んでいる人に悪い気がするんで、最近はなかなか言えない(書けない)んだよなぁ~。




・今日の戦利品

■漫画単行本『ONEPIECE 巻五十八/尾田栄一郎』
■同上『みつどもえ 9/桜井のりお』

 焼き土下座したらヤらせてくれそうな全身恋愛レーダー:吉岡が可愛すぎて生きるのが辛い。そしてそんな「もはや国の天然記念物」な自分がキモくて死にたい。

■同上『怪獣のテイル 1/F4U』
■同上『フダンシズム 腐男子主義 5、6/もりしげ』
■同上『うそつきパラドクス 3/きづきあきら+サトウナンキ』
  1. 2010/08/21(土) 02:04:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/06/10 中原の覇者!?

 ちなみに横山三国志は50巻チョイまで読破(後半の孔明無双編あたりw)
 相変わらずキャラの描き分けに関しては無視してる分、物語や歴史の流れが追い易い。


 原付にカーナビを取り付けた事によって、一気に行動範囲が広がった感じがする。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 断然、知らない場所に行き易くなった。何せ今までは……自宅PCからネット地図等で事前に入念に道順をチェック⇒用心にと周辺地図をプリントアウトし住所と電話番号もメモ⇒それでも辿り着けずに泣き寝入り……なんてザラでしたからなっ!(威張るな)

 今日は思いっ切り北へ行ってみたり、止め処もなく西の方を攻めてみたり、正に縦横無尽。やべー、何だこの世界が広がった感じw
 もうこの地に住んで四半世紀、自分の行動範囲が如何に狭かったかを実感すると供に、これから夏に向けてアチコチ走り回れる楽しみが無尽蔵に増えてきて、wktkが止まらない。


【TV版みつどもえ PV2】
⇒http://www.mitsudomoe-anime.com/special/m04.html

 おお、声が入ってるっ! 私的に可もなく不可もなくだが、恐らくマイ脳もコレで固定出来ちゃうか。
 ……まぁ問題は、コチラで放映してくれるのかどうかだけよね orz


【漫画自炊派の人は結局蔵書減ってるの?】
⇒http://blog.manga-yomouze.com/archives/65349270.html

 私の場合は「いいえ」かなぁ。
 結局雑誌の方は、掲載分が纏まって単行本化になるまでデータで保存した挙句、単行本になったらそれはソレで買うわけだし、悩んだ挙句完結作品は纏めて自炊にするけど、本棚が空いたスペースで「よしコレで新しい作品に取り掛かれるぞ!」となるので、結局は元の木阿弥……かそれ以上に供給があったりもするしなぁ~。

 全ての書籍が電子化するのには困る方に挙手したい「所有欲」派なんで、迂闊に自炊万歳とはいえないけど……最近はデータで扱いやすくなってきた(例えばHDDやメモリーカード等が大容量で安価になってたり、PDの性能向上や、データで再生/読書しやすいように改変されてたり等など)ので、本棚の圧迫は前より深刻にはなってない。

 だがかえって「じゃあ本棚がバーストしたらデータ化しちゃえば良いし~♪」という風に歯止めが効かないのも事実w げんにここ数年は書籍購入への出費が実は増えている(筈)。
 何か減らしたら何か増えるんだよなぁ orz
  1. 2010/08/21(土) 02:02:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/06/09 脱・迷子!?

車載
 というわけで、愛車の原付に地図ソフトを組み込んだPSPを装着してみた。
 付け焼刃感は否めないが、所詮は素人。まぁこんなもんでしょうね。段差のある路面を通ると、ブン落ちるんじゃないかと心配になるけど、とりあえず昨日今日と街の中を走ってみて、特に問題は無さそう。

 だからって遠出するわけもでもない(燃料タンクの関係上、そう遠くにもいけないしねw)けど……これで新しい所に行く時に念入りに地図を下調べしなくても良くなるし、迷子になっても安心だ。
  1. 2010/08/21(土) 02:01:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/06/08 生まれつきの自動スキル所有

 原付で走ってて、ウッカリ間違って左折レーンのままで走行。「仕方ないなー」と思いつつ左折して迂回。
 「よーしココを曲がればっ!」という所まで来て、何か知らない風景に戸惑い「……アレ、やっぱもっかい迂回じゃね?」って2回曲がったら、もう迷子。ウキーッ、何なんだよっ!www もうやだこのパッシヴスキル orz

 まぁいつもこんな感じなんだけど、徒歩や自転車だと(動く距離的に短いから)まだマシ。時速30キロとかで走ってると、取り返しのつかないことも良くある話でして。
 こんなんばっかだから、前々からカーナビ導入は考えていたんだけど、まだまだ値が張るんで躊躇してたが……そういやPSP持ってるんだし、いっそ「地図ソフトを取り付けて簡易カーナビにしたら良くね?」と天啓がキたので、いそいそと『PSP用GPSレシーバー』を買ってきた。ワクワクが止まりませぬっ。

 先ずの問題は電源。PSPはもとからバッテリー駆動(携帯芸夢機なんだし、そらそうだw)なので勿論そのままでも良いけど、矢張り走行中は電源切れが怖い。
 愛車は原付だしシガーソケットが無いので、車輌バッテリーからDC電源を引いてハンドル付近にシガーソケットタイプのラインを設置(某総合ディスカウントショップで¥2kくらい)。初めて自分のバイクの外装を外したよw
 ハンドル下のボックスに接着したり、タッピングビスでネジ止めするのも嫌だったので、ハンドルポールにネジ穴をナイロンストラップで3点止め。結構頑丈。
 ココから「シガーソケット⇔USB」と「USB⇔電源コード」の2ケーブルを介在してPSPに電力供給が可能になった。

 次はマウント方法。PSPってワンセグ装置もあるので、結構車載用のスタンドなんかは色々出てるんだけど、自転車やバイクに取り付ける「専用」のは出てないのよね。……かといって本格カーナビ専用のマウントモジュールだと当然急に値段が上がるし、何よりその辺で売ってないので、ちょっと困る(通販だと現物が見られないから、サイズに困る)。
 「よーし、無ければ自作してしまおう!」って事か。無駄な模型スキルはこういう時に発揮しないとね~。

 ベースとなるのは、普通のPSP用のスタンド。底が吸盤になっているヤツで、アームが長くてフレキシブル、且つ本体をキチンと挟めるようになっているので、コレをチョイス(¥1,5k也~)。
 車内なら兎も角、原付は結構路面からの衝撃が来るから、流石に吸盤で貼り付ける愚は冒さない。さーてどうしたものか。
 ふと愛車のハンドルを見ると、自転車用のカップホルダーがあるわけだが、これがなかなか良い塩梅。なんとスタンド底のサイズに限りなく近いじゃないかw(コレは本当に偶然)

 早速帰宅して改造。マウント底部の吸盤は邪魔なのでカッターで綺麗に切り取って丸々除外。若干大きかったので、底部円周に沿ってヤスリで削ってやるとカップヒルダーにスポッとハマった! あとはコレをネジ止めしてやれば完成~。
 ちょっと大きいんで、あとは実際にハンドルにマウントしてから微調整かも。……まさかこんなに上手く行くとは。防水の事は考えてないけど、基本雨の日には乗らないし、PSP本体が簡単に脱着出来るので盗難の心配も無いね。
すたんどかんせい
  1. 2010/08/21(土) 02:00:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/06/02 長期戦

 HDD整理に時間が掛かるなぁ~。平時から地道にやっておく癖がついてないから、困ったもんだ。
 コピーしたり切り取ったり、調子に乗ってファイル名とか書き換え始めると、もう無間地獄w でもやり始めると、徹底したくなるのよね。あーもうっ!


 今期毎週録画してる新作アニメが『荒川UB』『けいおん!(2期)』の2本(他は『よりぬき銀魂』『OP』)。
 先週何故か『けいおん』と『荒川UB』が放映時間ズレで録画時間が重なった為、『荒川UB』を録リ逃がした orz 1チューナーしかないので、こういう所で『torne』の弱点が発覚、トホホ。


【企業の凄い神対応】
⇒http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51493295.html

 「神対応」とまではいかないけど、私も一つ。
 昔、森永から出てたガンダムの模型が付いた『チョコスナック』がありまして、今で言う「食玩」ですな(近年復刻版が出てた)。多分私ぁ6~7歳だった筈。この頃はBIG1ガムより頻繁に買ってたかねぇ。
 2枚のランナーを張り合わせると、ほぼ完成するような1/300の小さなMSコレクションだったんだが……ある時、同じランナーが2枚入っていて(忘れもしない、素のジムだったw)、所謂不良品だったのよね~。

 その旨を親に伝えたら母が「子供が扱うモノとはいえ、不良品は見逃せんっ!」と、元プラスティック製品の工場で働いていた若い時の記憶が蘇ったのか、いたく興奮。
 (母が)手紙で森永本社に苦情を送った所……1週間ほどして小型のダンボールが届き、中には「申し訳ない!」のお手紙と、ギッシリのチョコスナックがっ! わーいと小躍りのワシ。勿論中身は全て美味しく頂きましたぜ。

 今だと精々「商品を1個交~換~」くらいなんだろうけど、当時はそういう不良品が元々少なかった(ような気がする)反面、こういうちょっとした企業側のミスで会社のイメージ悪化や体裁面も考慮して、こんな対応をしていたんだろうけど、凄い時代だったナァ。


 今の時期になって、漫画版『三国志』(所謂『横山三国志』)を読み始める。子供の頃、飛び飛びで読んだ記憶はあったけど、その時は名前と顔の違いが一致しなさ過ぎて、諦めたのよねw
 何より『三国志大戦』とか遊んでるくせに、全然知らないのもアレなんでね。今までは精々、昔一度遊んだ『三国無双』程度(しかも魏だけw)だったしな。

 元が吉川版で、蜀メイン。桃園から孔明の死後チョイ辺りまでなんだけど、私みたいなズブの歴史初心者への「読み易さ」を考えると一番じゃなかろうか(私が横山漫画が好きと言うのもあるだろうけどw)。何より歴史モノ漫画を「60巻刊行」というのは、未だに凄いと思うのデスよ。

 実は結構前からチョコチョコ読んでいたんだけど、まぁ長いわねw 歴史上の大きな出来事をほぼ網羅していっているので、魏や呉のハナシもしてるし、やっと赤壁が終わって、南の四都平定まで(28巻まで)……まだ半分かよっ!w

 オレ、これを読み終わったら『蒼天航路』も読むんだっ!(死亡フラグ)
  1. 2010/08/21(土) 01:57:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/31 てらばいと

 PS3に『torne』を繋いで地上波デジタル放送を録画しだした事もあって、何かどんどんHDDが窮屈になってきた……ので、外付けのHDDを買ってしまったぜ。


てらばいと


 費用対効果を考えると、USB外付けタイプで1TB容量のが、予算と丁度良い塩梅だったので、密林に注文してきたら3日で届いた。……1テラバイトの容量が、諭吉1人分を切る値段だってさ。何かもう、ねw

 今までは、デスクトップPCに、メイン40GB+サブ160GB。それと外付けで120GBだった。
 メインHDDはサイズを見れば判るだろうけど、2台前のPC(多分10年くらい使ってるかも)からの引継ぎで延々使っている位に古くて、いつトンでもおかしくない。怖いナァ。
 サブのは数年前に継ぎ足しで買ったヤツ。元々は外付けにしようと、内蔵タイプ+外付けUSBケースで運用しようと思ってたが……何故かOSが認識してくれず(当時のOSは窓2k)、既にサブだった120GBと入れ替えて運用する事に。

 今回、更に外付増設した形なので、既に使ってた外付HDD内を新しい方に退避させて、旧外付HDDはPS3の横に置いて録画用に移行させるかね。
 ……と思ったら、案の定PS3には認識せず orz うん、何となく予感があったんで思いの外ガッカリしてないけど。何か設定とか弄ったらどうにかなるかもしれないし、駄目なら駄目で普通にPC用に戻して「外付HDDその2」として使えば良いしな。
  1. 2010/08/21(土) 01:56:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/29 拳骨1万発

げんまんウェンディ
 =げんまん。
 そりゃ、針を1000本を飲むより前に死ぬわな。


 ハセガワ『ガラヤカ』。組んでみたが、figmaこなたよりも身長が低いぜぇ、組み辛くて死ぬぜw

 素体が塗り終わる。体と脚を肌色に塗りたかったんだけど、どうも手駒の肌色塗料だと白過ぎるので、急遽薄めたオレンジを遠距離から吹きかけて無理矢理それっぽく。
 完全余談だけど、最近の色鉛筆とかクレヨンには「肌色」って無いのね。差別に繋がるなんぞ思っているのかしら。こういう無知で恥知らずな言葉狩りって大嫌いだ。

 で、この後、上腕と下腕を繋ぐのに、30分苦戦する。一応塗装後に組み込めるようになっているものの、結構関節が堅めに調整されているので、ハメるのに一苦労。部品小さいので、壊れやしないかとハラハラ。
 でも、このサイズで2重関節なのが凄過ぎるし、肩関節の可動の広さと相俟って色々な表情が作れそう。

 あとは無心になって細かい水転写デカールを張りまくる。
 ハセガワ製デカールは初体験なんだけど、やたらカタいのね。マークフィッター(デカール軟化剤)を使っても、パキパキ割れるのよ。無理矢理折ったり曲げたりするより、素直にナイフで分割して張った方が良かったかなぁ orz
 ……かといって、こんな細かい塗り分けなんてできるもんかっ!w このサイズだとデカールじゃないとやってられんわな。


 DS版『魔装機神』、第1章まで終了。
 確かのMAP画面での(操作レスポンスの)モッサリ感はあるけど、そんなに気にならなくなってきたかも。

 結局「間の話」は、ほぼ会話と回想で補完されていた。まぁそうだよねw
 題名に『OGサーガ』が入っているので、内容としては……LoE1章⇒DC戦争&L5戦役(OG1)⇒インスペクター事件(OG2)⇒OG外伝:『ラグナロク』エンド⇒地上人召喚事件(EXの各章)⇒LoE2章……と変更。(※旧作は、LoE1⇒第2次⇒第3次⇒EX⇒第4次⇒LoE2)
 ちなみに当初から「ガンダム顔」でお馴染みなデュラクシールのフェイスデザインが変わってた。もう『OGs』ん時の「リアルバニシングトルーパー事件」は決定的だね。

 あと、要所要所にCGが入ってるんだけど、何か気分はギャルゲー。
 29歳ヒロインktkr! 河野さち子デザインキャラの中でも、ウェンディは未だに一番好き。
  1. 2010/08/21(土) 01:54:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/27 風邪も呼んでる?

プレシア2画面

 腰部分が丁度見切れない事で、過剰に……いやなんでもない。死のう orz


 寒い、さっっっむぅ~ぃ!www

 朝から銀行に行く用事があって、原付でかっ飛ばしてたら、ハンドルグリップを握る手が「かじかんでいる」ってどういう事だよっ! 体が凄んごい対応に困ったよw
 は? 最高気温14℃!? ……曇りってだけで昨日から4℃も下がってるのか。

 なんかもう130年前記録的な冷夏ってあったらしいんだけど、それに雰囲気が近いんだそうで、ニュースでやってましたじぇ。
 人間が寒いのだけなら……まぁガマンで済むけど、こうなると農作物への影響が一番怖い。食べる物が値上がりするのは、一番生活に響くから。



・今日の戦利品

■DSソフト『SRWOGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL/ウィンキーソフト』
 上半期の本命。元がかなり古い(SFCソフトだからねw)ので思い出補正が掛かっている可能性も有るけど。1部と2部の間の部分(『SWREX』や『第4次SRW』)を、どうやって補完しているのかが楽しみ。
 ウェンディはマサキの嫁、リューネもマサキの嫁(マサキが騎士称号持ちなんで重婚可)、プレシアはオr……皆の義妹。

■漫画単行本『放課後プレイ2/黒咲練導』
 虎穴で買ったので架け替えカバーが付いてきたよ。
 完全に『~2』だけの掲載(一応ツナギである「アペンド版」は最初に掲載)……なので『~Sadistic』の例のシーンは確認できずw 次巻に期待。
 今回の彼女さんは、容姿コンプレックス持ちの漫研会長で先輩キャラ。貧弱ボディー(ド失礼)好きな私のドストライク。すんません、ロリババァは至高です orz
 それにしても今回の主人公のスペックの高さは如何なものかw 呪文勝負の回とか、1/144のMSにMAX塗り出来る模型スキルとか。正直羨ましい。
 あと8話のサイレントっぷりは、一種の賭け。今回は単行本だから違和感なくいける(先輩が只管漫画描く描写のみ)けど……連載時は、前の話が無いと誤解されそうで怖いわー。

■同上『美少女戦隊ペタリコン/はせ☆裕』
■同上『猫神たま 1/はせ☆裕』

 1000年生きてても見た目はアレです。「ロリババァとか、最高だろうがっ!」
  1. 2010/08/21(土) 01:52:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/26 猫イラズー

 先日、早朝からの風雨で濡れ鼠になった原付をガレージに退避。その際、ビシャビシャだった車体カバーを掛けずにいたら、今日の昼には案の定、原付のシートには野良猫の足跡だらけに。

 もう何十年も前から、我が家のガレージには野良猫が勝手に住んでいるわけだが……まー伝統というか何というか、一族で記憶でも遺伝してるのか? ずーっと居続けてるみたい。そんんあい心地良い場所とは思えないんだけどナァ。
 精々、車のボンネットに小便垂らしたり、または発情期の鳴き声が煩かったりする程度で我慢は出来てたけど、流石に何年か前に死体そのものが有った時はドン引きですわな(役所の人に処分して貰ったけど)。
 それ以来、猫避け用の音波装置も施してあるんだけど、特に全然効果無い。慣れちゃったのかしら?

 今回は小便されて無かっただけマシだけど……アレ、匂いがきつくてタマランですわぃ、勘弁なっ!


【オンライン化したら間違いなく売れるゲーム】
⇒http://burusoku-vip.com/archives/1289193.html

 『クロコウ』『EDF』『D&D』辺りは言われちゃったか。実際に多くある対人戦モノよりも、協力プレイ出来るのが欲しいなぁ~。
 友人2人とメモカ持ち寄って遊んだら、ハゲる程面白かった記憶があるので、私的には『Blaze&Blade』辺り、出してくれたら買うぜ。


 『世界中の迷宮Ⅲ』、漸くクリアー!
 結局、海都⇒深都⇒真ルートと、3周しちまったぜ。

 3竜も、最後の黄色のヤツはちょっと苦戦。……まさか強化枠に反応するとは orz
 結局、味方を強化する類のスキルを「予防号令」以外封印(一番怖いのが、麻痺して回復も攻撃も出来なくなる為)して、チマチマ叩くしかないわけで。
 攻撃はほぼゾディ任せ。長期戦覚悟だったのに、回復薬が店で品切れ起こしちゃって積み寸前。これ、本当に怖いわー。元々アイテムは持ち込む数が限られているのに、更に個数の制限がつくと、雑魚戦とかで迂闊なピンチで使えないよねw ……使わなくて全滅する事もあるけど。コレがSQシリーズの良い所だけどさ。

 ラストのアイツも、前もって弱体化に奔走した割りに、もう充分強いし。フルパワーだと、どんだけだよw
 コイツも行動パターンを覚えるまで何度も死んだんだけど、HPが半分切ると行動がランダムに変化して、マヂ涙目。
 ボスのとある攻撃は、対処の仕様が難しい(読みと運が絡む)うえに、長期戦は私の回復アイテム在庫の関係上で想定してないので……半分までチマチマ削って、残りは2~3ターンで15000ものHPを一気に片付ける方法しかなかった orz 超キビシーよ!

 それでも挫けずに、なんとか撃破。最早、コイツを退治する用に合わせたメンツもいるとか居ないとかw うひー、長かった!!
 そして多分、上半期のベスト芸夢はもうほぼ決定か!? 



・今日の戦利品

■漫画単行本『聖☆おにいさん 5/中村光』
 マーラのツンデレ具合は、もう達人レベル。あの放っとけ無さ加減は最早「痛可愛い」のレベルだw
 イエス様っ! ロールパンの食べ方(中身が主食・皮がデザートw)が、幼少の頃の私と同じですっ!www
  1. 2010/08/21(土) 01:48:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/24 シルバーミラーシールド!

ミラーバイザー

 正式な商品名なんだけど……なんだか必殺技みたいな名前だなぁ。


 原付は実家のガレージ奥に駐輪してあるんだけど、昨日(=日曜)早朝に帰宅した為、実家ガレージには父の車で塞がっていた為、止む無く玄関前にカバー被せておいたんだけど……今日は朝から雨じゃんさっ!

 何か風も強くって、折角カバー掛けてたのに風で飛ばされて後輪からシートまでは半裸状態! 寒そうだったから即ガレージに。いやはや、まだ雨振ると寒く感じるし、冷たいですわぃな。


 そうそう、フルヘルメットのバイザー部分が、メット耳付近に繋がる接続部分のダボが折れちゃって壊れた為、ネットでスペアパーツを購入して交換しましたぜ。
 このメット、前々から日差しが眩しいのが溜まらなかったので、日中はサングラスをしながら被ってたんだけど……フルなので、脱ぐ時にいちいちサングラスを外さないといけないのがナカナカ面倒でして。
 なのでスモーク入りのバイザーに変更したじぇ。気分は「ミラーコーティング!(@勇者王のロボ忍者)」。夜に被ると(見えなくて)死ねるんじゃないかとも思う位に明度が下がってビックリだけど、まぁ今に慣れるよね、きっと。


 『荒川UB』#7(原作3巻収録:57話~62話、66~68話相当)

 『ケメデラ!』ん時(のケメコ役)に判ってたけど、ステラの声ギャップが凄ぇな。猫被り声の可愛さがっ!

 P子さんは可愛いですな。実際橋下連中の中でも、野郎の好み以外はマトモな部類な筈。野菜を普通に作るのは大した事じゃないけど、一旦「美味しく」作ろうと思うと、手間暇が凄いからなぁ。
 シャフト恒例のエンドクレジット画で、野菜に囲まれたビキニ姿だったんだけど……畜生妙にエロいなっ!


 一部記事の切抜き目的で集めていた『電撃プレイステーション』とかを解体して、編纂作業。……ええ勿論目当ては、DPS連載4コマ漫画『放課後プレイ』シリーズ一択ですが何か?(いや、他のもあるけど)
 あと数日で『2』の方は単行本が発売になるが、ソレが待ちきれなくて、ちょっとだけ読m……やべー、ニヤニヤが止まらないっ!!!www 危ない危ないっ! 楽しみは取っておこうっ。

 そういや、間に載る話とかの、例のモザイク(=『~Sadistic』耳掻きの回)とかは、単行本で外れるのかどうかが知りたい所。
  1. 2010/08/21(土) 01:46:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

まついち

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。